忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[165]→ [162]→ [164]→ [163]→ [135]→ [160]→ [161]→ [159]→ [157]→ [158]→ [156]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MSC3が終わりました
勝利者はみんななっとくのアレ




そんな訳で私も参加してました
1日しか時間無かったし無理だと思ってたけど奇跡的に形になったので提出

勝ち抜き方式の中、一応私なりに目立てるように作ったつもりです


私の解説が誰かの為になればと今回の動画について解説しようと思います

ついでに提出したまともな部分を単品で公開
http://61.192.162.155/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=34190
パスワードは961
またアップローダーをお借りします

まず、簡単なダイジェスト
MSC1.jpg
  ← 開始

  ← 10秒〆


  ← 20秒〆

  ← 30秒〆


派手に見えて実はもの凄くシンプルです
相変わらず1日しか時間がなかったので・・・凝ったことが出来なかったんです

○地方予選部分
最初のチェック柄の背景で踊ってるシーンはこんな画像を用意しただけです
MSC2.jpg



 ピンクの背景に白のタイルを並べ
 地味さを解消するため適当に文字を配置





これをただ背景にすると地味なのであえて白とピンクの間で踊ってるようにしました
MSC3.jpg
  この静止画を見てると違和感を感じませんか?
  白が前面なのか、ピンクが前面なのか
  文字が浮いてるように見えると思います
  なんとなく違和感を感じて印象に残るはずです
  あれ?どうなってる?と見直されたりしたら成功かな…
  

それにしてもやっぱり美希はカワイイ
もっといろんなPにプロデュースされるべき!

単品の中に入ってるMSC3_1.mp4を見ていただくとわかるんですが
普通に色を変えると千早だけ変になります
理由は、髪が青だからグリーンバックで抜いているため
根本的にあずささん、千早はみんなとは別の手法で色を変えないと無理なんです
案としてMSC3_2.mp4のキャラクターカラーで完成させる方法もあったんですが
デザイナの母様に見せたらピンクの方が評判が良かったのでピンクを選びました
そんなわけで千早さんの違和感を消すために力業を使ってます
MSC4.jpg
 千早さんの作成シーン
 3秒間でかなりの数のキーフレームが打ってあります
 (千早さんが嫌いになりかけました)
 
 ピンクのインカムと衣装だけを残して元動画と重ねてます


○予選、本戦部分
20秒以降の3Dっぽいシーン
実際はこうなってます
MSC5.jpg
  ← 公開版





  ← 影無し版



みるとわかるかもしれませんが
実は移動と拡大縮小しかしてません
これは歪ませたもう一枚の同じ映像を足元に置くことで立ってるように見せているだけです
上下を見比べると下は浮いてるのに上は立ってるように見えると思います
MSC51.jpg
 レイヤの状態
 位置に奥行きがありません
 また、3Dだとほぼ必要ないスケール値も変化してます

同じ名前のレイヤが2個セットで配置してあるんですが
そのうち下にあるのが影として扱ってるレイヤ(親を指定することで移動を簡略化)
長時間誤魔化すのは無理ですが動いてるのは1秒未満なので大丈夫です
動画をよく見ると美希が右下に消えるシーン(0:16あたり)の動きが変だとわかるはずです

last.jpg
  ラストのシーンも全く同じ
  微妙にサイズを変えて配置してるだけで
  文字も含めて全て2Dです
  影のレイヤを非表示にすると落ち着かない画になります




これらの全レイヤがこんな感じ
MSC6.jpg
 もの凄く少ない!!

 もの凄くキレイ!!

 もの凄くシンプル!!
 

とても整ってます
私が作ってきたなかで一番キレイで見やすいかもしれません 
後はこれに色補正をかけるだけ
MSC7.jpg 
 ←赤を鮮やかに
  (肌がキレイになり、服とチェックのピンクも目立つように)
 
 ←ブラー(ガウス) なめらかさ、高級感を出すため(大好き)
 
 ←トーンカーブ なんとなく適当に

 ←レベル なんとなく適当に


これで完成です
難しいことはなにもしてない、とてもシンプルな作りです
素材もShinySmileだけだし、アイマス以外の素材は全く使ってません
とても簡単な動画ですが本戦まで行けてちょっと驚きでした

以上です
参考になりましたでしょうか
30秒以降は・・・どうなってるか予想してください
11月Pならある程度わかるかもしれません・・・人に見られない動画がどうなるか
予想の斜め上を言ってると思います・・・私は「公開されなくて良かったぁ」と安堵中

この動画も自分なりの戦略を考えて作ってます
戦略ついてはもの凄く長くなったので続きからご覧ください

明日は感想編を公開しようと思います


セミファイナルまで進出できちゃったPのMSC3戦略講座

そんなわけで私なりのMSC対策で~す
ざっと書いてるので乱文、誤字、誤記あるかもしれないので見逃してください

まず心得としてかならず持っていなくてはならないのがメドレーに近い形になること
自分の動画の前には他のPの動画があり、後ろには他のPの動画があって"連続再生"されること

ネタ系か、PV系か、どちらかはわからないけど一番最悪なのが自分の作風と重なる動画の場合
(私の場合はPV系、それもガチ系)

ガチ系と言われてるのを見返してみていただくとわかると思うんですが

『基本的に黒い画面が多い』

格好良くみせるためには色数を抑えて黒を多めにしなくてはならないからです
ガチ系は作るのが比較的簡単。エフェクト過剰にしてそれらしい画面配置にすればいいから
次は、「抜いて光らせればいいよ」とか言われるキレイ系
白系統の色で清潔感をアピールする動画ですね
これはTracpCode系のエフェクトが使われる事が多いので被ったとき危険です
最後にかわいい系、カラフルな自作オブジェクトを配置したりフレームが凝ってたり
一番作るのが難しく、アイドルの可愛さが表現される大敵です


このようにPV系は3種類で大別できると思ってます

  • ガチ系      : 黒が多め。relation、蒼い鳥のダンスが多い
  • キレイ系   : 白が多め。FirstStage、ポジティブのダンスが多い
  • カワイイ系: 色が多め。Vo、Viの曲が満遍なく使われる

上から順に動画の数が多いと思います
逆に受けが良いのは下から。
ちゃんと作ればカワイイ系、キレイ系はもの凄く受けが良い


ネタ系に関しては次の4種類

  • 時事ネタ:ニコニコ動画全体で流行ってるネタ
  • カオス  :作者がやりたい放題やって楽しんでつくった系統
  • 1発ネタ :作者が楽しんでつくった系統
  • ガチネタ:本気で計算されてつくった人を楽しませる動画

MSCはアイマス動画を見てる人しか基本的にみないので時事ネタ、カオスは論外
(ただ、この2つは普通にアップされると平気で数万再生されると思います)
1発ネタは自分の動画の直前直後だと印象を上書きされる可能性があるので怖い
ガチネタはネタ系同士で食い合わない限り対抗不可

もう1つノベル系がありますが、これはMSC向きじゃないと思うので居ないと予想
ただ、固定ファンが大勢いるのが特徴なので
有名所のPが参加すればマイリストの件数分ぐらいは投票されるはず
次のMSC4があったらノベル系があると面白いな~
10秒、20秒で魅せる戦略をどう取るのか気になります

基本的にこの分類の発想ありきで進めています

ネタ系は直前、直後に来ないよう祈ることしか出来ないので、基本的にPV系への対策です
カワイイ系がつくれるPはそのままいつもの作風に豪華さを出すだけで
トントンっと勝ち抜けると思いますが
それっぽく作るだけじゃ可愛さはでないので、もの凄く作るのが難しい物です
100作あっても1作品しかないはず(あっても2作品)と予想。

勝つためにやることはガチ系への対策。
エフェクトで攻めてくる動画、アイドルの一瞬の表情、ダンスで攻めてくる動画、etc…
黒で引き締められたそれらの印象を自分の動画で塗りつぶさなければなりません

"投票する人は既に投票先を決めて自分の動画を見ている"

江頭Pが前動画の印象を一新するため無音を入れてくれてますが、それでも限界があります
前の動画の好印象を吹き飛ばして自分の動画の印象を上書きする
わかっていても凄く難しいと思います

蔵人Pも地獄巡りで言ってましたが
『最初の3秒が全て』
自分の動画が始まった直後に視聴者に「おぉ!?」と思わせないと勝てません
MSCの場合は開始直後、それも1秒未満にインパクトを与える必要があるぐらいです

基本的に回りはガチ系動画で黒い画面が多い
もし手描きがあってもダンスPVとは別物として視聴者は見てくれるので
枠が一つ減るぐらいの認識で十分
※手描きは手描きというだけでインパクトを与えれるので非常に有利。
  基本的に勝ち抜かれると思うべきで対策方法は無し

黒を基調したカッコイイ雰囲気の動画が多数並ぶなかで目立つためには
キレイ系、カワイイ系しかありません
カワイイ系は手間とセンスが必要なので必然的にキレイ系(白がメインの動画)に

手持ちの曲からPerfumeが丁度良かったので選択(←戦略ミス)

最低限のシンクロをさせてアイドルを白背景に配置
江頭Pの使う動画の区切りはMSC1、MSC2を全部見ても明るい色はなくカッコイイ系=彩度低め
私の動画は白が多いので
切り替わった直後に色の差で少し目が痛いぐらいのインパクトが生まれました
それだけだと弱いので好きな色だし、女の子っぽいし、可愛さも出るのでピンクを追加
ピンクはアイマス動画であまり使われない色なはずです(小物で春香リボンとかはありますが)
唯一のキャラカラーである伊織は?と思われるかもしれませんが
伊織は大抵デュオ、トリオで出てきます
ソロで出てきてもExtend衣装が使われてピンクは出てこないはずです

黒の画面から白の画面へ、かつ、他の動画で使われてない鮮やかなピンク
私の動画が始まった直後は目に軽い刺激を感じるはずです
(予想外だったのが二度も前になった春香がキレイ系で白基調だったこと)


これだけです
元々30秒以降は見て貰う必要なかったので本戦まで進むことしか考えてませんでした
決勝、優勝を狙うなら自分のプロデューサー能力と
続きを見たいと思わせる構成を練らないとだめだと思います

中の下~底辺のPがMSCで勝つための心構えは

必ず自分の直前に動画があり、自分の直後に動画がある

これを忘れて作ってはダメだと思います
続きを見たいと思わせる動画づくりだけでは勝てないと思います
他の参加者100名も同じ考えで作ってくるから
自分の作りたい動画を作って勝てるのは実力ある有名Pだけで
私のような十把一絡げなPはちゃんと考えないと勝てません


参加した記念に長々と戦略を書いてみました
本戦で敗退して解説とか生意気かもしれませんが、せっかくの記念なので
これを読んで次ぎのMSC4で勝ってやる!と思ってくれる人がいればいいなと思いつつ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]