忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[383]→ [382]→ [381]→ [380]→ [379]→ [378]→ [377]→ [376]→ [375]→ [374]→ [373]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更感がありますが
画面サイズの話を書いてみます

(べ、別に更新する内容がないわけじゃないんだからっ)

ご存じの通り、ニコニコ動画には2種類の画面サイズでアップロードできます

①4:3
②16:9

このどちらかになります。
PV系は元の素材サイズが16:9ということもあり16:9の動画が多くなりますが、
ネタ系とノベルは4:3のサイズが99%をしめていると思います。

PV系で4:3の画面サイズになる場合は飾りがついている場合が多いかな
私の作品で言うと love the world 、ハピ☆ロリ 、ライオン などが4:3です。

何気ないこの画面サイズ、中には特殊な比率の動画を作っているPもいたりします
最近はあまり見ませんが、
昔は画面サイズだけで作者が特定できたような時期もありました。

有名な人だとRidgerPとか蔵人Pは珍しいサイズで作られますよね~
(蔵人Pのサイズに関する話はこちら → 新!蔵人Pの変態ホイホイ

同じ映像でもサイズによって印象が変わるということを戒めの意味をかねて確認

【基本編】
①4:3                 ②16:9
4-3.jpg16-9.jpg








絵の問題もありますが
左の方が可愛く、右の方がかっこよく感じますよね

【応用編】
③2:1                ④2.35:1              ⑤2.76:1
2-1.jpg2.35-1.jpg2.76-1.jpg








2:1、シネスコサイズ、この辺はまだ中間
2.35:1、アナモルフィックサイズ、引き締まってきてかっこよさが際立つ
2.76:1、ウルトラサイズ、格好いいけども狭くて制限が多い

さらに絞っていくと
⑥3:1                ⑦3.2:1
3-1.jpg3.2-1.jpg








3:1がぎりぎり使えるレベルで3.2:1になると使いづらいレベルになります。

あまり縦に長い動画というのはありませんが
いろんな画面サイズに凝ってPV作ってみるのも楽しいかもしれませんねー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
個人的には16:9がいいですかねぇ。
16:9に見慣れてくると、4:3が迫力の無い感じに見えてしまいます。あんまり細くても、今度は内容が…ということになるわけですしね。
4:3と16:9以外はあんまり見ないというか、自分が気づいていないだけかもしれません。
メドレー作品で共通の枠を作ってあるのにその中にまた黒幕つけるのはどうかと思うことがたまにありますが…。
通りすがり 2009/10/08(Thu)22:53:16 編集
無題
>通りすがり さん
画面比は作風にもよりますねー
黒くて引き締まった絵だと狭い方がよりかっこよく見えると思います
私は2:1ぐらいが好きかなー
いつも面倒なので16:9のままですがw
翼P 2009/10/11(Sun)13:19:30 編集
プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]