忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[360]→ [359]→ [358]→ [357]→ [356]→ [352]→ [355]→ [354]→ [353]→ [351]→ [350]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




自分が見たいから、自分のために作った動画なので
公開したらもう少し怒られるかと思ってたけど意外とそんなことなくて驚いてます

後、MA91を見たことない人が大勢いたのがショックでした
・・・あれを知らないなんてもったいなさ過ぎます

アイドルマスター 島谷あずさ -MASTER ARTIST 91-
http://zoome.jp/maruqui/diary/2

是非見た方がいいです
↑のでも結構劣化してるんですがすばらしさはわかると思います

また、こっちも見た方がいいです

アイドルマスター Destiny -太陽のあずさ- 永遠の20歳
http://zoome.jp/sirokiba/diary/255

同じく劣化してますが、2年たった今でもニコマス最高傑作だと思ってます

私が動画作ろうと思ったのも太陽のあずさの美希版が見たかったからだし…
太陽の美希が見たい!→でも誰も作ってくれない→なら自分でつくろう というわけ

TwitterやIRCで「なんでそんな本気で再現してるんだw」みたいに言われましたが
私の動画を作る目的が再現だったからなんです

作ってて一番大変だったのが素材の用意
特に視線の素材

RidgerPは無印アイマスで作成されています
つまりパート割で設定できるフレーズでカメラが変わる素材を利用しています
long、Mid、正面UP、左面UP、右面UP、5種+複数のSuperLong

ご存じの通りL4Uのupカメラは俯瞰が増えて4種類からランダムです(合計6種類以上)
しかもやっかいなことに歌っていないアイドルを映さないようになってます
深紅序盤の9:02PMは美希以外が歌っていません
無印なら3キャラ×3種類の1/9で欲しい素材が撮れるんですが
L4Uだとautoで撮れるのを待つしか素材が撮れないのです
しかも3キャラいて、あるタイミングで欲しいアングルのアップを狙う・・・
3キャラ×6種類のカメラ、1/18でしか素材が撮れません
しかも直前のカメラが同じアングルの場合、視線が外れるので使えません・・・
さらにフェードが入ると使えなくなります・・・autoだとフェードがランダムでつくし・・・

何百回も9:02PMの素材を撮っていて
9:02PMに殺されるかと思いました・・・
結局あきらめて手動カメラで無理矢理とって合成したりと力業つかったところもあります

このように9:02PMは地獄の作業だったんですが
後半のポジティブは全員歌ってるし側面アップが少ないのでかなり楽でした
運がよかったのもあるかも☆

7月中はず~~~っと深紅つくってたんですよ
帰ってきたら素材撮りとダンス合わせ
1フレームずつずれてないかチェックチェック
白フラッシュが2フレーム遅いだけで
通して見ると凄い違和感が出てRidgerPのバランス感覚に驚愕したり
美希とあずささんが身長違いすぎるので同じ素材でも違和感凄かったから
ほんの少し素材の位置をずらしてそれらしく見えるように何度も調整しました

全部組み上がったら初期Ridger作品の見所、スーパースローの作成と色
何度やってもあの色が出なくて死にそうになりつつ毎日調整
実は後半のポジティブはわずかな色調補正がかかってるんですよ
千早さんの肌の色が白目になってコントラストもわずかに高くなってます
素の素材と比較しないとわからない程度の調整ですが・・・(すっっっごい難しかった)

7月中はほとんど出歩かず作ってたから
たぶん100時間ぐらいかかってる気がします・・・

今までの作品で一番時間がかかった・・・
でも今までで一番楽しかったし出来上がって嬉しい
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごすぎる愛ですな。
乙としか言いようがない。

太陽の美希、いつの日か完成することを期待してます。
NONAME 2009/08/21(Fri)23:58:30 編集
プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]