忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[19]→ [20]→ [21]→ [22]→ [23]→ [24]→ [25]→ [26]→ [27]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11作目の演出をちまちまと作成中
コミュ素材を探して加工してGoogle検索で素材を探して・・・

まだまだかかりそう
おかしいなぁ
1週間くらいでサクサクっとお手軽に作るつもりだったのにorz

↓ 11作目のとあるシーン
b571c0ffjpeg






色調補正してないから暗いよね・・・
美希の華やかさが出てない

~今日の技術解説~
ついでなので先日の方法で千早さんの髪色を変更してみた
b236edb6jpeg






1手法の加工だけだし微調整もしてないから汚い・・・
もう2、3枚に色を分解して重ねればもっと綺麗になると思う
試しにやってみて気づいたけど、金髪美希以外でも髪色変更は可能なんだなぁ
思いこみじゃなくやってみることが大事ですね


追記:
全然解説してなかったので追記
千早の髪は青とシアンで出来てます
今回はアリーナなので背景も青系です。
なので、単純に色を変えると髪と一緒に背景の色が変わっちゃいます
しかも髪と背景の青は色域?色相?が同じになるのかな?
白黒二色化すると髪と一緒に背景も黒になります

では、どうしたか
白黒二色化した動画を使って分解するところまでは一緒
髪と背景が残った方の動画へ↓の加工をしました

1.青の彩度と輝度を100に
   → 髪が真っ白になり、背景が白っぽくなる
2.シアンの彩度と輝度を少し下げる
   → 髪の色にほんの少し青みが戻り、背景が暗めになる
3.1の動画の上に元動画を描画モード「カラー」、「彩度」などで重ねる
   → パラメーターを調節すると背景だけ元に戻る
4.色変更で白くなった髪だけ変更する
5.服や肌を残した方の動画と重ねて完成

これだけです。
色合成の基本らしいけど
絵描けないし色とか全然詳しくない私には試行錯誤の連続でした・・・
背景がライブハウス(黒多め)かホール(青系の瞬間が少ない)ならもっと楽かも

PR

あぁあぁぁ・・・
恥ずかしい

ダイヤモンドクレバスって勘違いしてたorz
Googleで検索しても出てきてたし…
射手座☆午後9時も射手座の午後9時って勘違いしてたし

もうダメだ・・・

>G さん
わざわざ指摘ありがとうございます。
教えてくれなかったらそのままニコ動にアップして大恥かいてた所です・・・
マクロスFの曲はいいですよねぇ~
特にシェリルの歌声が好き
フォントも教えていただきありがとうございます
ティンと演出を思いついたフォントが結構見つかったので非常に嬉しいです
11作目、ご期待には応えられないかもしれませんが
頑張って作ります。


~今日の技術解説~
11作目を作る時間はなくても色変更ならサクサクできるので
今回も髪の色を変える手法について解説
4de616cajpeg  

 ← ちょっとケバイ色に変更




これも1分程度で出来る簡単な色変更
方法は
1.動画を完全に白黒2色化
2.1の動画を白黒反転させたものを2つ用意
3.ルミナンスマットにして合成
4.髪が残ってる部分を色相調整
5.完成

こんな感じです
こんな基本中の基本かもしれないけど…

今回の発想
髪を肌をわければできそう→なら白黒二色化すればできる
試していないけどこの手法を使えば全キャラ髪の色が変えれるかも

うぁ…
仮組が出来たのにそこから先が進まない…
センス溢れる動画見ると作る気力が削がれちゃうよね…

やる気が起きないからと映画みたりゲームしたりしてました

でも、せっかくの休日なのになにもしないのはもったいないから
追加素材を撮りつつ、こんなの作ってました
title.jpg








11作目はシェリルのダイヤモンドクレバスです
射手座の午後、トライアングラーは既にあったので
まだ無いインフィニティとどちらでやるか悩んで
お手軽にすませれそうなダイヤモンドクレバスを選択しました

1週間程度で完成させようと思ってたのに来週までかかりそうorz


・・・


フォント、ダサイかな・・・
今度はダサイとは言われないよね・・・
うあ・・・
10作目が受けちゃったから来てくれる人が多くなった・・・
とても嬉しいんだけど
なにも無いので申し訳ない・・・

こんなの見て面白いかよくわからないけど
11作目の素材エンコード中に映画見ながらやってた事をお見せします
「ほー」とか思ってくれたら嬉しいな


では、さっそくサンプルシーンです
nomal.jpg ← これがエンコード直後のmysong静止画
    これを基本に他のと比べてみて星井





①モノクロ
  モノクロ演出は回想や心象描写に使うと効果的らしいけど私はよくわからない
    ↓これは通常のモノクロ        ↓こちらは色相(?)ごとに彩度を落として明度を上げた
    mono.jpg      mono_hi.jpg 

  どうでしょう?
  右側は完璧にモノクロにはなってないけど雰囲気あるんじゃないでしょうか
  私は絵が描けないし、色彩とかもさっぱりだから自信はないけど
  たぶん・・・

②質感アップ
  人は赤の彩度をあげてやると美しくなるらしいのでhi.jpg 
 赤の彩度を上げて輝度、コントラストを少しだけ上げる
 最後にグレイン除去をするとノイズが無くなって
 肌に艶が生まれる・・・生まれてますよね?
 通常と比べると肌も綺麗だし・・・とか思ってるんだけど
 私の気のせいかな・・・

 コントラストを上げただけの画像と比較した方がわかりやすいのかな?

③白く淡く幻想的な感じ
  単純に描画モードをオーバーレイにしてブラーをかけた動画を重ねてるだけbura.jpg
 ←ふたりの場所後半や10作目で全体にかけた効果
   なんとなく幻想的に見えるかなぁと思うんですが
   目が痛いとか白すぎるとか不評・・・
   でも、個人的に好きなんでこれからも使っていきます



④絵画調
  私もアイマスMADは結構見てる方だけど
  この演出はあまり使われてない気がするposta.jpg
 ← もう少し調整すれば漫画調まで色彩を落とせると思う
    結構面白い効果だから上手く仕えれば・・・
    こういうのも結構すき




⑤おまけ
  これで「愛ドットるマスター」に提出したら怒られるかなぁdot.jpg
 ← 10作目のタイル風背景に使ったエフェクトの応用
    ゲームボーイ風とかつくれるよ
    キャラクター抜いたのに使うととても面白くなる




以上
こんなこと映画を横目で見ながらやってました
あ、ちなみに全部ちゃんと動いてアイマス動画に見えますよ

1日たったので本格的に反省をと思ったんですが

伸びた!?

総合ランク 12位
Image0015.jpg







ゲームカテゴリ 1位
1e2e1ffc.jpeg








おぉおぉお・・・なんということでしょう
マイリストが1700、再生数は24000
なにより嬉しいコメントが1500も

刺激のある映像にしたつもりだけど
抜きが汚いしシンクロ低いので再生数1200ぐらいかと思ってたのに…

しかもこんな僻地にまで来てくれる人がまた大量に…

ありがとうございます!!


↓そんなこんなで第二回セラミックガール製作記 シーン編 (凄い長文なので注意ください) 

プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]