忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[40]→ [39]→ [38]→ [37]→ [36]→ [35]→ [34]→ [33]→ [32]→ [31]→ [30]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日たったので本格的に反省をと思ったんですが

伸びた!?

総合ランク 12位
Image0015.jpg







ゲームカテゴリ 1位
1e2e1ffc.jpeg








おぉおぉお・・・なんということでしょう
マイリストが1700、再生数は24000
なにより嬉しいコメントが1500も

刺激のある映像にしたつもりだけど
抜きが汚いしシンクロ低いので再生数1200ぐらいかと思ってたのに…

しかもこんな僻地にまで来てくれる人がまた大量に…

ありがとうございます!!


↓そんなこんなで第二回セラミックガール製作記 シーン編 (凄い長文なので注意ください) 


個々のシーンについて簡単に解説&まとめをしたいと思います

が、

その前にコメで言われたことの言い訳をさせて星井

・ 白すぎ 関連
  → 個人的には褒め言葉と思ってます
     狙ってキツメの白にしたので・・・
     理由は3つありました
     1.私がセラミックのイメージは白と思ってるから
     2.白いぼかしを無くすと抜きの汚さが酷くてアイドルが可愛くなくなる
     3.刺激がある映像ってだけでインパクトにはなる

・フォントがダサい 関連
 → 超凹んでます。 あれで自信満々のかっこよさでした。もっと精進します
    実は最後に某Pのポスターからタイトルデザイン借りようか悩んでたりしました

・シンクロしてない 関連
 → 最初から調整は放棄してます。
    AfterEffectで音に合わせてダンスさせるのは無理すぎだったんです

・抜きが汚い 関連
 → 私には無理でした。
    あれで一応最大限目立たないよう誤魔化してあるんです
    あまりにも汚いから1度は没にしたぐらい納得してません

・エフェクト過剰 関連
 → 仰る通りです。エフェクトがアイドルの魅力を塗りつぶしてます
    個人的にもエフェクト過剰すぎてどうかと思ってますが
    10作目の作風はコレと決めたのでやりきってます


では、私が忘れないためと
知りたいと思ってくれる人がいるかもしれないのでシーンごとの解説


【イントロ】
私が作る動画で必ず守るお約束
・最初はカジュアルで
・最初は無音で
守りました
Perfume=回転 ってイメージなので回ってます
パーティクルは服が透けてるのを誤魔化そうと目線そらし
衣装はビジュアル服に変化させてるのだけれどこれも変になってる
a8c852c5jpeg 
 ← 静止画でじっくりみると縞状に透けてる
    この違和感ありありな透けから目をそらすために
    背後をドット絵調のダンスに
    見てる人は背後とパーティクルしか目に入らなかったはず
    回ってるなぁ程度で感じてくれたら私の勝ち


【1番】
抜き抜きシーン
どれだけやってもキャラクターが削れるし背景が残るし衣装も透ける
誤魔化すために完成版では前面にブロック状のフラクタルノイズを乗せた
c13a504djpeg 
 ← インパクトだけはある絵
    動くと体に穴が空いたり酷すぎる
    KeyLightと異なるマットを合わせて利用してます
    (実は失敗してるシーン。他はボーカルなのに一人ダンス服)



【1番サビ】
思ったより酷評されなくて驚いたシーン
空間が異常に空いてるし抜きも酷くものすごいざらざら感
02796fadjpeg
 ← 一番綺麗に抜けたのが美希
    千早は駄目すぎる
    止めて見ると髪が原型を留めていないorz



【2番】
ここも抜きが酷いけど
あまり言われなかった
7810635djpeg 
 ← 中途半端に抜けてて駄目すぎる
    雰囲気だけってことでシンクロは完全放棄




de55c511jpeg
 ← 結構良いっていう人がいてくれた所
    イントロのエフェクトを応用してダンスが裏で続いてます
    カッコいい背景が模造できてるんじゃないかな?



【2番サビ】
泣く泣く1番のサビを流用しました
本当は奥から手前にスライドする3D演出をやりたかったけど素材が作れなくて断念
d1478f91.jpeg
 ← 1番まんまは視聴者が飽きるので
    似てるって思わせるよう過剰にエフェクトを重ねた
    派手になってるので上手く誤魔化せたかな?



【間奏】
自分で気に入ってて、結構みんなに良いって言われて嬉しかったシーン
実はこの「ガガガガ・・」って部分の演出は終盤まで思いつかなかった
最初に思いついたのはマルチ画面を拡散、螺旋状に回転させて収束した所で覚醒。だった
76fed603jpeg
 ← 技術的に無理で横スライドだけだけど
    結果的にかっこよくなったので満足
    「ひよこ生産工場」タグは私も笑った
    つけた人凄いセンス良い


けど、にわとりは簡便して欲しかった・・・orz

【終盤】
私が作る動画で必ず守るお約束
・美希は覚醒させる
Image0003.jpg
 ← エフェクト無しだと他との対比でチープに見える
    過剰にパーティクルとブロックノイズできらきら感を
    前半より控えめでそれほど差を感じないように出来た
    


【最後】
もっと派手にするべきだった
ループもできるようにしたんだけど・・・
伝えたかったのは、覚醒は一時的なブーストでイメージ。
踊ってるのは金髪のままでホールでしたよって感じ
9744bdfa.jpeg
 ← 最後は元にもどる





以上。
あまりにも長文になってどうしようかと思うけど
書いた
こんなの読んじゃう気まぐれな人がいて、何かの参考になったら嬉しいな

feabbdc7jpeg
 ← サムネに選ぼうか悩んだ美希の可愛さが出てるシーン






11作目もがんばるぞー

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]