忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[1]→ [2]→ [3]→ [4]→ [5]→ [6]→ [7]→ [8]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものように動画タイトルとかで検索して
きゃっきゃしようとしてたらTwitterのしか見つからなくてちょっとしょんぼり
もうちょっと頑張らないと記事にはされないのねー

でも、こんなの見つけちゃった


すっっっっっっっごい嬉しい
私の作った動画を見て歌詞入れてくれたり絵描いてくれたり
なにか行動する原動力になってくれたとか嬉しすぎる
ちょっとでも登場アイドルの事好きになって
プロデュースしてみようかなとか思ってくれたら最高に嬉しい
PR
最初に今回のaepがこちら
http://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=64032
DLKey:miki

道路やビルのテクスチャなどの大半はこちらから
http://www.cgtextures.com/

路面やビルなどは一番大きいサイズのを使っています。
ですが一部自分で作ったものなどあったりするので完全には復元できないかも
素材が欲しい、もっと詳しく解説して欲しいところがある場合はコメントにどうぞ

【解説】
解説といっても相変わらず真新しいことはしてなくて
他のPさんがやられてたことを見よう見まねで真似しただけです
後はTwitterでたまに交わされてた技術話を利用とか

1.ステージ作成
  平面で4面体を作るようにステージを作っていきます
  今回は別々のaepで一個ずつつくりました
  ステージフォルダにあるステージ1~4がそうです
  ここではlooksで仕上げの色調まで試して
  質感のイメージを作るところまでやってます。

2.ダンス仮組
  PremiereProでlongだけで撮られた素材を使ってダンス合わせ
  BPMが178なんですが、同じBPM178のエージェントIwantを使うと
  等速になるためダンスにスピード感が出ません。
  個人的な好みもありrelationsをメインにチョイス
  同じ系統で速度域も似ている迷走MINDと目が逢う瞬間をサブに
  後は決めポーズ用にIwantやKosmosなどを

3.メインのape作成と素材撮り
  オーバーマスター.aepを作成してステージと仮組を読み込みます。
  後は仮組で必要となった素材を無心でじゃんじゃん撮ります
  Da服のLong、固定、正面アップ。
  アップカメラのランダムにいらいらしながら撮りまくります
  撮った素材はコンポジッション作成して
  ちびキャラが消えた直後をインポイントにして素材コンポに
  ここでKeyLightや色変更がある場合はやっておきます

4.本素材に置き換え
  ステージを複製し、そこにアイドルを配置していきます
  このときに大きめのサイズでつくること(私は1024x768でつくりました)
  最初は1つのダンスで一つのアングル(longとか)にします
  
  例えば
  relations(long) → 迷走MIND(アップ) → relations(アップ)

  このようにダンスごとにまず本素材に置き換えていきます。

5.仮組&仮演出をのせる
  全部本素材に置き換わったら
  カメラとライトを適当に置きます
  ほんとにフィーリングで時間かけないで配置
  1ダンス1カメラ、1パート1ライトぐらい
  最後に各パートを1つのコンポに入れて繋げます。
  私のaepだと[オーバーマスター]になります。
  そしてそのコンポを複製して[オーバーマスター 2]を作成
  それに色調補正をざっとかけます
  ソフトライト+ガウスやlooksプリセットの好きなのを適当に

6.レンダリング
  出力します。
  出力したらざっと見て気に入ったところ気に入らないところを探します
  当然滑ってるところや間延びしてるところも見つかりますよね


7.本組
  レンダリングした仮演出で演出イメージや完成系イメージを補いつつ
  本格的に各パートに手を入れます。
  最初にすべてlongもしくは固定に置き換えてカメラとライトの配置を行います。
  (アップしかないと決まっているカットはアップのままでやります)

  カメラは歌詞の区切りがいいところまでで1つ
  左、右、上、下、とリズムよく、
  なるべく同じ方向へ移動しないようにカメラモーションをつけます。

  この時のこつはなるべく単調に冗長な感じにつけるようにします。
  ノーマルPVに似たイメージで作成する感じです。
  
  仮演出を出したところでどうしてもダンスが気持ち悪いところ部分
  例えば最初と最後は良いのに中間の動きが気持ち悪い箇所があると思います
  そこは違和感のあるモーションを映さないようなカメラにします。
  
  腰のアップだったり胸のアップだったり、足のアップだったり

8.調整
  違和感が消えるまでひたすら6と7を繰り返します。

9.演出入れる
  だいたい見れるようになってきたら演出を入れます。
  私の場合は衣装チェンジの素材とか覚醒用の素材を撮って
  透過度の調整や細かいブラー、ライトの強弱など入れます。
  入れたらまたレンダリングして気持ち悪さが消えるまで調整します。

  凄い時間かかるので各パートごとにaviにレンダリングしておきます。
  無圧縮aviを最上位に置いてソロスイッチ入れておけば
  最終出力が短い時間で出せるようになるので必須です。

10.カット割り
   [オーバーマスター 2]コンポの中のレイヤ[オーバーマスター]を切り刻みます。
   音とシーンに合わせて切って切って07年の手法でカット割りを作ります。
   拡大と移動、回転でむいむい動かします。
   モーションブラーつけたり、フェードで被せたりカットの調整を行います

11.調整
   レンダリング→カットの調整
   気に入らなければカメラも再設定します

12.色調補正
   カット割りがまぁ許せる感じになったら色の補正をします
   各パートごとに調整して、全パートに調整しました。
   カットごとにしっかり調整するのをおすすめします。
   面倒ですが全部同じ色調よりもカットごとに変わる方が印象よくなります。
   本当にかっこいい動画は全部カットごとに色が調整してあるはずです。
   色補正でどうにもならない場合は9まで戻ってライトの調整をしなおします。

13.メインパートの完成
   大体違和感が消えたらメインパートの完成です。
   色に関しては自分で調整してると麻痺してくるので
   見てくれる人がいるなら見て貰った方がいいと思います
   それもホントにdisってくれる人たちに見て貰えると最高かな

14.イントロの作成
   「動画は開始3秒が大事」
   最も大事な入りを作ります。
   ここは趣味の部分になりますが、私は絶対作ります。
   一応私ルールに基づいて作ってます。
   私の動画で無音が多かったりするのはそのためです。
 
15.繋げる
   イントロとメインパートを繋げます。
   [オーバーマスター 3]コンポ

16.細かい調整
   最終出力用の[オーバーマスター 4]コンポを作成して
   ささやかな調整を行います。

17.レンダリング
   出して確認、違和感ある部分を調整
   出して確認、気持ち悪い部分を調整
   出して確認、気に入らない部分を調整

18.完成
   もう無理ダメだこんな動画伸びるわけない
   アップしたら叩かれる
   あれだけ苦労してたのにこんなできかよwwwって言われる><
   などとネガティブ真っ盛りになったら完成です


いつもこんな感じで私は作ってます。
力の入れようによって確認を減らしたりはしますが
概ねこんな感じです。

誰かの為になればいいなー


正直に言うと次回作は作らない予定でした
オバマスも公開しないでおこうかなとかも悩みました
わざわざ投稿者コメントに次回作は~って書いたのは
「戻ってきて」とかコメントされないようにするためでした
動画に関係ないことコメントされるとちょっと凹むんです・・・
深紅に書かれちゃってちょっと悲しかった・・・

辞めるつもりだったんですが
オバマス結構伸びて嬉しかったし、
いろんな人怒らせたりイライラさせたけど
ニコ生してもあまり怒られなかったし・・・
嫌われてるかと思ってたのにいろんな人に戻ってきてとか言われて・・・
ちょっと泣いてたりしましたが杞憂でした

次回作は作るよ!
今まで以上にこっそり目立たないようにするけど作るよ

長くなりましたが解説でした!
もしaepでわからないところとかあのシーンの解説欲しいとかあったら
コメントにどうぞ

もう数日はブログ残しておきます

っていうか忘れてました!
今回協力してもらったのは
音:syu-kaP
ロゴ:hさん
感想&意見:誰でも知っている超有名なお二方
        三大悲劇の凄いお方
        0711Pのお方達

syu-kaPの音はお願いしたのより凄い音を作ってくれて
hさんのロゴのおかげで背景賑やかになったし
意見くれた人のおかげですっごく良くなったし
この人たちの協力があったら私じゃなくてもあの程度のは作れるぐらいです
感謝です。ホント感謝してます・・・
公開しました。



自作ステージ物のアングル制限を感じないように気をつけて作りました
個人的に\スパーン/のところが気持ちよく決まって好き。
前にオーバーマスター作った時にイメージしていた物が半分ぐらい出来た気がします。
地下駐車場ステージとかヘリ飛ばしたり
”超える”を表現するステージ破壊までやりたかった

たまにしか出せない本気を出して作りました
楽しんでいただけたら幸いです。
オーバーマスターを好きになってくれたら嬉しいです

動画の技術解説は書くか悩み中

今日アップするよ

ついでに最初で最後の生放送もしちゃうよ

あー
なんだかもうダメ

物凄く時間かかって作ったけど
全然面白く無い動画になった気がする

あれだけ言ってたのにこの程度かよみたいにきっと言われる

はぁ・・・やっぱり公開はやめておこうかな
こんなのつくって、私なにしてたんだろ

プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]