忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[240]→ [239]→ [238]→ [237]→ [236]→ [235]→ [234]→ [233]→ [232]→ [231]→ [230]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に流行るアイマス風あいさつ
「○○りんおはようちゃ~~ん」
「おはよう○○君」
「ぐっもーにん○○!」

全部聞いた気がする
やっぱりPSPだから気軽に遊べるんだなーと
軽いから持ってきて人にやらせてあげるとかも出来るし

良いような悪いような・・・

アイマスSPが一通り終わりました
なので簡単に感想を書こうかな~と思います
どちらかというと携帯メールで書くと長くて面倒だったからここに書いてって感じだったり

一応私、BLゲーもギャルゲーもやりますが
開始20分ぐらいで寝ちゃうタイプです
ああいうのあまり好きじゃないので感想もちょっと・・・・な感じかもしてません
ネタバレもしちゃってますしアイマスがホントに好きな人は見ない方がいいと思います



ムーン 千早
サン   真
スター 伊織

この順番でプレイしました

パーフェクトサン感想 (プレイキャラ 真)
やよいか真、どちらでプレイするか悩んだんですが
ライバルとして格好いい展開になりそうだったので真を選択
ダンスを主軸にした真vs響がとても面白かった
バ可愛い響がとても良い感じ
961社長の悪行に気づいていても961のやり方でトップアイドルになろうとするのは良かった
響は良い意味のバカでとても好き
デビュー前の美希が見れるんですが
ゆとりっぷり全開で可愛いです


ワンダリングスター感想 (プレイキャラ 伊織)
実は伊織をメインにするのは初めてだったり
変な選択肢選んでもノリノリで返してくれて面白かった
貴音とのライバル対決も伊織のプライドが見れてとても良かった
いおりん可愛い
貴音は言葉使いがちょっと・・・と思う
後はモーションが仰々しすぎるかな
歌は良いしキャラも良いけど
最後のオチで全て台無しに
微妙なリアリティとほどほどの脚色で作られたアイマス世界が好きだったのに・・・
もうなんでもありじゃないですかーと


ミッシングムーン感想 (プレイキャラ 千早)
relationsコンビが一番好きなので迷うことなく千早を選択しました
Xbox版よりきつくなってるテンション管理にあたふたしながら
ギリギリのランクアップをしてました
テンションにピンクが見えたのほんの数回しか無かった気がする・・・
そして問題のシナリオ
私、アイマスキャラの中で美希が一番好きです
理由は序盤のだらだらしてる時のどうしようもなさと
アイドルの自覚を持った後半のかっこよさ
自分でいうのもなんですが私も人並み以上にはなんでも出来るけど
基本的にめんどくさがりで必要な時にだけ本気出せば良いと思ってたりします
なので同じ考え方に共感するし美希が好きなんですが
このミッシングムーンはあり得ないです
響と違って悪い意味のバカで辛いです
中盤すぎの友達宣言をして千早とライバル関係になった美希はとても良かったのに
その他の部分が酷すぎます・・・
「そんな下らない理由で」ってよくありますが
他の人から見て下らなくても本人からしてみれば重要だという伏線があって
初めて意味があるのに
なんの意味もなく唐突に理由が明かされてついて行けなかったりします
どう考えてもおかしい黒井社長の話を信じてるしホント辛いです
・・・そんなに美希嫌いなの?
せっかく頑張って美希のファンを増やそうと動画作ってきても
PSPからプレイした人ほぼ全て美希を嫌いになっちゃうじゃん・・・
あのキャラクターは好きになれないよ・・・
美希動画も目に見えて減ってる気がするし
(SPではプロデュースできないから当然ですが)
こんど動画アップするとき悪口をフィルターしないと駄目なのかなと悩んでます
せっかく作ったのに美希に変なこといわれるの嫌だなぁ・・・なんて
そんなこんなで961側が私的に最悪ですが
千早は凄く良い子でカッコよく、可愛かったです


アイマスSP全体
Xbox版でテンポ悪かったところが改善されててとても遊びやすいんですが
衣装の読み込みでもたもたしてたりオーディションの1小節目が音無くて変だったり
約束システムが使いづらくて意味が無かったりと結構問題が増えてます
レッスンは表現力が凄く簡単になってて
歌詞、ダンスが難しくなってたのに戸惑いました
後、演技力レッスンはありえないぐらい難しいです(なにあれ!無理じゃん!!)
簡単に10万人以上のファンが増やせたり思い出使い放題だったりと
いろいろ問題はありますが
私の思う最大の問題はストーリーモードじゃないかと思ってます
Xbox版とかは最後がラストコンサートですよね
初プレイだと絶対に失敗するぐらいの難易度になります(コツを知ると凄く簡単)
大抵Cランクぐらいで転んで転んで失敗して最後は泣いてお別れです
そんなのゲームでも結構凹みます
育成ゲームなので思い入れも入っちゃってたりもするし・・・
そうすると次はもっと上手くプロデュースしようと2周目を頑張る気持ちになって
数回プレイを繰り返して攻略サイトとかも見て最初に担当した娘でAランク成功ED見る
初プレイで泣いてお別れした娘と笑顔でお別れ
ゲームだけど感動しました。嬉しかったです
↑これがアイマスの楽しみ方かなーと私は思ってます
なのにSPはストーリーモードで比較的簡単にAランクになって
ストーリーが"終わって"しまいます
話が終わってしまうので次が無いんです
だから私はSPをもう一度遊ぶ気持ちにはなってないし(美希の事は置いておいても)
Xbox版のDLC全部買ってきたのにSPのは無料のセーラー服すら貰ってなかったりします

テンポはよくなって遊びやすくなった代わりに
アイマスで一番大切な to be continue が無くなってしまったんじゃないかなーと

よく出来てて面白いゲームだけど
ただのギャルゲーになっちゃった

そんなアイマスSPの感想です


SPで誤解されまくって可愛そうな美希を好きになってもらえるよう
良い動画作って美希ファンを増やして良い美希動画作ってもらわなくちゃ!!
などと思いつつ、Xbox版で美希をトップアイドルに育てよっと
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分の周りでは結構面白い、みたいな意見ばかり聞いてたので、辛口の評価は参考になりました。
SPはもって無いのでwhoPの動画とか見て勝手に感動とかしてたけど、美希に関しては予想以上に微妙みたいですな・・・。バンナムは961の3人をプロデュースできる機会を与えて欲しいですねー。
七夕 2009/02/27(Fri)02:31:00 編集
無題
>七夕さん
ご、ごめんなさいごめんなさい
別に辛口の評価のつもりなかったんです
SPは面白いし良いゲームだと思います
ただ、駄目なXbox版の方が私は好きかなって…
テンポの悪さやオデ待ちなんかも慣れちゃったし
SPは面白いですよー遊びやすいし面白いしお勧めです

・・・

961プロ版のライバルは復帰した小鳥さんで決まりですねw
翼P 2009/02/28(Sat)09:46:01 編集
プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]