忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[63]→ [62]→ [61]→ [60]→ [59]→ [58]→ [57]→ [56]→ [55]→ [54]→ [53]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

考えたとき、作ってるときは楽しいけど
アップロードした後は鬱っぽくなります
叩かれたらどうしようとか、荒れたらどうしようとか、見て貰えなかったらどうしようとか
アップロードした後は自分の動画が怖いのでネットから逃げちゃうダメなPです・・・

自分の動画を確認するのに勇気が必要とか笑える・・・orz


でも、今回も目標は達成できました!

4b14ace8.jpeg

← 総合ランク53位
   怖くて見れない私の代わりに
   友達がチェックしてくれました
   (今はもっと下がってるけど)

「PVを作るときは100位以内に入る」
入れました!見てくれた人ありがとうございます。


今作のコンセプトは次の2つだったんですが
 ・ 宇宙服の有効活用
 ・ 色調補正を凝ってみる

「アストロガールの有効活用」タグが付いてて嬉しかった~


では、毎回恒例のまとめです
↓ (凄く長いし画像も多くて重いので注意)


今作は10作目と違って、いきあたりばったりの思いつきで作った部分が大きいです

『アストロガールを使いたい』
『mysongを使いたい』
『ビビットハワイアンも使いたい』
『マクロスFの曲、シェリルの曲で作りたい』

この3つの理由からダイアモンドクレバスを選びました

■制作過程編
とりあえず最初は素材集め
・宇宙服でスモーク曲を全曲
・Vo服でスモーク曲を全曲
気づいてる人がいるかもしれないけど
今作とふたりの場所はスモーク曲縛りで出来てます


【仮組】
30個の素材(約48G)を撮影
後はPremierで仮組

6485706e.jpeg

もう見るからに汚いタイムライン・・・
MarloP先生のタイムラインとは雲泥の差orz

この仮組をいったん無圧縮ではき出したのを利用して加工してます
(出力しなくてもできるらしいけどやりかたがわからない)


【第一段階】
AfterEffectを使ってカメラの調整や色調補正をかける
Image0004.jpg











エフェクトってコンポジッションにPremierで出力した仮組が入ってます
なぜ仮組をそのまま使わないかというと
静止画に置き換えるとチェックが楽にできるからって理由です

たぶん、私の場合この作り方が致命的に間違ってるんだと思う
なにぶん独学なので・・・
これ見ると有名Pの方々はもっと上手い方法で作ってるんだろうなぁと凹みます

【第二段階】
第一段階でエフェクトとカメラを設定したコンポジッションを使って
エフェクトの上にかかる文字やデザインをつけます
Image0005.jpg




これで曲部分が完成

【第三段階(最終)】
最初に模造コミュを差し込んで
Produce番号と曲名を入れます
0522f7be.jpeg



【エンコード】
後は何度も書き出して違和感が無いか見る
ちょっとでも違和感を感じたら各段階で微調整を加えます

もういいやって投げだしたらエンコード
3passで設定を変えながら5パターンぐらい作成

【アップロード】
一番綺麗にエンコードできたのをアップロード
順番待ち中にサムネに選ぶシーンを探したり
コメントを書いたりして終わり

■構成編
私がまだ未熟なので伝え切れてないですが
一応バックストーリーみたいなのがあったりするんです
恥ずかしいのでその解説は端折りますが
最初の台詞と音声エフェクト、セピア調のイメージ、
ラストの振り返りでなんとなく想像してください

大まかにはいつものように
私服 → 衣装チェンジ → 覚醒
この流れです

全体で気をつけたのは
ビビットハワイアンがキャラカラー服なので色鮮やかになる
けれどもアストロガールは宇宙服なので白で野暮ったい(可愛いけど!)
なので後半の印象を強めるためにアストロガール部分の色調は控えめです

千早、雪歩が空気なのはFullを作る場合のことを想定して
存在を主張しないキャラがいきなりメインに融合するとインパクトが出る
この発想から控えめになってます

それを踏まえて各シーンについて解説

【コミュパート】
「MADは最初の3秒で決まる」って言葉があるようにもっとも重要なシーン
セピア調でガラス写り(そのつもりなんだけど見えるかな?)の美希
背後には地球=美希は宇宙に居る
アイマスの日常に居ない感じで始まるので
見てる人に「おや?」って思わせれたと思う
b4486bb5jpeg


  ← 文字頑張ったよ!!




【宇宙服パート】
色調を抑えめで高級感がでるように心がけた色調
ゆっくり、大きく、落ち着けるような絵にしたつもりです
0d8a4894jpeg







【Vo服パート】
Vo服に変更と同時に彩度を高めに
鮮やかかつ、大胆、速めで動きのあるダンスをメインに構成
892326d7jpeg
 ← サムネ候補だったシーン

    文字頑張ったよ!



a07aa7c4jpeg
 ← サムネシーン
    星井ってボケようと思ったけど
    やれなかったヘタレな私




【ラスト】
意味わからんwとかなんで?とか言われた覚醒シーン
伝えられなかったのは私が未熟だったから
577e5237jpeg








以上。
こんなの読んでくれる人はいないと思うけど
私のような平凡Pは書いておかないとわからなくなるんです><
もし、これを読んで何かを得る人が居たらちょっとは報われるかな~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]