忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[39]→ [38]→ [37]→ [36]→ [35]→ [34]→ [33]→ [32]→ [31]→ [30]→ [29]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな僻地にまで見に来てくれてありがとうございます
10作目 完成しました



10作目ということなので
激戦の土曜日、朝一で頑張ってアップしてみた
頑張ったけど、頑張っただけでは評価されないのでどうなるかわからないけれども
一度はPerfumeで、一度は朝一で、と思ってたので10作目ってキリの良いところでやってみました

今回も今までと違う作り方をしたので自分の反省も含めて
まとめを書いておこうと思う



↓第一回セラミックガール制作記まとめ 準備、全体編


コンセプトは次の5点
1.10作目なのでしっかりやる
2.Perfumeか島谷ひとみで
3.抜く
4.AffterEffectを使ってみる
5.美希は可愛く、かつ、覚醒させる

これを踏まえてPerfumeの最新アルバムGAMEからセラミックガールを選んだ

Perfume=マスクで艶やかな人
これは揺るぎないので参考にして作ってみることに


●作り始める前
  作り始める前に何をつくるか絵コンテ(?)みたいなのを作ると良いって聞いた
  よくわからないけどエクセルでもなんでも良いって書いてあったので作ってみることに
Image0010.jpg
 ← こんな感じ
    時間と歌詞と演出について文字で書いてみたもの
    演出メモのダンスは簡単に仮組みしてみてしっくりきたのが書いてあります
    衣装とかステージはフィーリングで適当に決めてます
    (フィーリングじゃなくてしっかり決めた方がよかったのかなぁ・・・)





●素材集め
 必要と思う素材をリストにしてひたすらL4Uで撮影
 基本的に白系の衣装で撮影
 PV3なのでもの凄く時間がかかった

●仮組み
 今回はAffterEffectのみで作ろうと決めたので簡単に配置
 音でタイミングが取れないから非常に難航した

●コンポジション作成
 ひたすら素材から素材を作って加工する作業

●エフェクト
 荒が目立つ所や違和感の大きいところを隠す作業

●調整
 素材を追加したり延々調整

●完成
 最終的にこんな感じ
Image0009.jpg ← わけがわからない状態






 フローチャート図ってレイヤーの関係を表示する機能で表示
Image0007.jpgImage0006.jpg


↑の□1個がレイヤー

・・・

多すぎるorz

最後の方でどこになにがあるかわからなくて
少し触ると大変なことになってた理由が少しわかった
レイヤーも計画的にやらないとダメなのかなぁ
AffterEffect難しい・・・


【よくわかる無計画さを表すデータ】
コンポジションの数:50
ダンスの数:39

とりあえず今回はここまで
ここのシーンについては明日か明後日に書きます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フルは削除対象だから早く消さないと垢BANされますよ。
通りすがり 2008/05/24(Sat)17:52:33 編集
鳥肌!
いままで見た事がないのが不思議なくらい、ハイレベルな動画を作ってらっしゃるw
マイリス巡りもしてきました!美希の覚醒がやばすぎる!

マスクで艶やかな人(私もファンですw)とPERFUME+あの三人だからなのか比較されてますが、遜色ないレベルだと思います(本来は比べるようなものではないんですがね・・・)

動画もフルで全て完成されていて素晴らしいのですが、もしかしたら(?)削除されるかもしれないのが少し残念です・・・
過去作は音いじりされてないのでしょうか?
カットするぐらいならお手伝いできるのですが^^;(映像的にカット出来る場所がないぞww)おせっかいですかねw
長文失礼しましたm(--)m
G 2008/05/25(Sun)01:16:53 編集
無題
なんか更新したらもう一回書き込まれてしまったのでw
申し訳ありませんw
G 2008/05/25(Sun)01:30:40 編集
無題
すっごい良かったです
YASSSY 2008/05/25(Sun)03:45:25 編集
無題
セラミックガール、楽しませて頂きました。先達P達とはまた違った演出がよかったです。

最近のアイマスMADはレベルが高くて見る側の目が肥えすぎているきらいがありますね。動画コメントにもありましたが、他のジャンルをメインとする人にはコメントが厳しすぎると思われそうです。

これだけの作品ですので、アイマスMAD界の財産のひとつとして、個人的には残しておいて欲しいです。
使用曲がフルであるなしにかかわらず消される時は消されまし、1作品の削除でアカウント削除された例はないと思います。
1見る専 2008/05/25(Sun)20:05:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]