忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[168]→ [167]→ [166]→ [165]→ [162]→ [164]→ [163]→ [135]→ [160]→ [161]→ [159]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美希誕生祭にアップしたオーバーマスター
実はアップロードするファイルを間違えたという大失態><


今回はこれを解説(?)します

気づかれた方もいるかもしれませんが
今回もバナーっぽいの作りました

これも←の方に追加してあります
※クリックすると動画に飛びますので見たく無い方は押さないように注意

前も書いたようにこれも複数のverが存在してます
・青の明度を落としていないver
・フレームが付いてるver
・色補正が異なるver

アップローダーにアップしようと思ってたんですがまだ大変みたいなので
落ち着くまで保留しておこうと思います

解説に入る前に1つ。
これは11月23日にアップしました
星井美希誕生祭ですね
自分なりに1日という時間(ラジオで流れたのが22日の22時だったので本当に24時間)で
可能な限り頑張ったし、ただBPMに合わせただけの動画にはしなかったつもりです
それでも1日クオリティです
23日から遅れてますが↓の動画をみたとき凹みました

本当に組曲「星井美希」です
技術、演出、そんなものは関係なくアイドル星井美希の動画です
誰よりも美希の魅力を伝えたPだと思います
(当然他の誕生祭動画も素晴らしいですが↑のは飛び抜けて凄いと私は思いました)

久しぶりに本気で凹みました・・・
依然として私の前に立ちはだかる↓の動画以来の衝撃

あまり伸びてませんが私はこの美希動画が一番好きです
前半のアイドル星井美希を表す表現力に感服です
なのにこの動画の作者(かきP)は千早スキーらしい
なのでなおさら凹みます

いつか私も"ちゃんとアイドル星井美希である必要がある動画"が作りたいなと思ってます
とりあえず心の中のいつか倒すライバルリストに記入してます
見たことなくて洋楽嫌いじゃなければ↑のを是非一度見てみてください
曲はわからなくても私は凄く好きです

そんな訳で手を抜いた私への戒めのため間違えてアップしたのも消しません
(あまり違わないというのもありますが)
いつかちゃんとしたクオリティでオーバーマスターを作りなおそうと思いますので許して星井

と、誕生祭の感想が長くなったけどオーバーマスターの解説
今回は技術解説というより如何に早く作ったかになりますし
それでもよければ続きからどうぞ


そんなわけで解説です
技術解説というより1日しかない時間で「どう作り上げたか」になります

いつものようにダイジェスト
daizyesuto.jpg
 ← イントロ


 ← 1番

 ← サビ

 ← アウトロ


大まかにこんな感じです
オーバーマスタのBPMは178(エージェントと同じです)
タイムテーブルはこんな感じになっています
00:00~ イントロ
00:32~ 1番
01:30~ 1番サビ
01:59~ 2番
02:44~ 2番サビ
03:07~ 間奏
03:29~ 3番
03:51~ 特殊なパート
04:02~ 3番サビ
04:16~ アウトロ

曲調からどうしてもメインで使うダンスが限られてきます(私のセンスのせいかも)
relations、エージェント、蒼い鳥のメリハリのある曲しか使えません
少し差し込むとかなら他の曲も使えますが表情の関係でなかなか難しいです

■22日 PM23:00 音素材確保
ラジオの録音に失敗したのでニコニコ動画の新着を待ち続けて音源をゲット
まだかーまだかーって11月PのIRCで叫んでました(ごめんなさい空気読めなくて)
音源取得後はrelationsとエージェントをメインでダンスの仮組をしつつ
autoカメラでじゃんじゃん素材を撮ります

■23日 AM04:00 仮組完了&エンコード開始
Autoをrelation、エージェント3種づつ
SuperLongを1種ずつ
ShinySmile、蒼い鳥、Idolmaster、私はアイドルを適当に撮影
全部で28個をaviutlでエンコードして仮眠

■23日 AM06:00 本組開始
早さが必要なのでAfterEffectとPremierProを同時に使ってやりました
↓こんな感じ
Image0001w2.jpg



Premier上で音に合わせつつ配置→AfterEffect上で反映を確認、微調整
1本ベースになるダンス(relations)を置いてその上に断裁したダンスを配置していきます
貴音、響を代役にしてる関係でできるだけSuperLongを活用しました
ここら辺は結構適当です
単なる長回しにならないよう均等にダンスを配置し同じダンスでも素材を混ぜたりしました

fa3076fc.jpg ← サビの1シーン
    私はアイドルが使われています
    コメントで気づいてくれた人がいて凄く嬉しかったのですが
    ここはライブの時にこんな動きをしてたからです
   (私は行けてないのでどこかでみた映像を憶えてました)


■23日 PM01:00 演出開始
間奏、特殊なパート、アウトロのダンスを考え始めます
ここで一捻り入れておかないと単なるBPMに合わせただけの動画になってしまうと思ったので・・・
fee3cf1b.jpg 
 ← がらっと曲調がかわる特殊なパート
    (音楽用語的になんていうかわかりません><)
   ダンスじゃないダンスをさせる必要があったので
   ShinySmileを使ってます


また、イントロ以外が出来上がったので
全体のバランスを見て調整します
(5分近いので通してみるだけで時間を使います・・・)
細かい調整点を見るために3時~4時ごろまで延々再生してた気がします

■23日 PM05:00 カメラ調整
さすがに時間切れなのといくら凝ってもキリがないのがダンス合わせなので
「適当って大事です」というお言葉を胸にダンスはOKにして
カメラの設定に(素材の位置とサイズ調整)
ノーマルPVに近いのでカメラを触らないとオーバーマスターの激しさが伝わりません
右に振ったら左に振る、ズームインの後はズームアウト、大体こんな適当さで設定しました

4563f627.jpg ← 適当に設定した割には格好良くなった千早さんのシーン

 難しい理屈はわからないですが
 なんとなく理解してることは
 センターから少しズラして配置するといい気がします

ほぼ全素材にカメラの設定をしました
ここで一度出力してダンスとカメラに違和感無いかチェック
ひたすら見直し続けます

■23日 PM07:00 イントロ作成
明らかに雰囲気の違うイントロが最後まで残ってました
どうしようどうしようで悩んで曲調に合わせてモノクロにしてたらティンときました
intoro.jpg モノクロのシーンは次の順番で流れています
  ・曲の開始前
  ・美希との出逢い
  ・曲の開始前
  ・衣装選択
  ・曲の開始前
  ・オーディション (美希1人)
  ・Dランクアップイベント
  ・曲の開始前


美希の台詞が入ってますよね
あれは意図して入れてます
もし、Pに助けて貰ったけどPとお別れになってしまったら
Pの最後の言葉を守るためトップアイドルになろうとするんじゃないか
事務所すら移籍して自分の力で真剣にトップアイドルを目指すんじゃないかと・・・
最後の辺りをよく見ると暗転直前に全員が目をつぶってます(決意とかを込めたつもり)
言ってしまうと765プロ時代の回想のつもりでした

なんですが、誰にも伝わってなーーーーーーーい
ストーリー性を持たせてみようかと思ってやってみたんですが
こうしてくどくど説明してる時点で私のP能力が足りてないことの証ですよね・・・
もっとがんばりますorz

■23日 PM08:30 色補正・その他
文字入れたりフレーム作ったり色の補正をしてました
明らかに暗すぎて見づらいんですが
代役を目立たせないために青を黒にしてるからです
iro.jpg
 こんな感じで色を補正
 わざわざ青を二段階で明度落としてます








BB素材を使えば↓ぐらいのことはできるんですが
961.jpg
 素材の数が二倍になるし
 エフェクトの関係で出力時間が倍々になっちゃうので
 涙を呑んで今回は黒で潰しました


暗すぎる。おっしゃるとおりです
ちゃんと貴音っぽくしたのと響っぽくしたので作り直そうと思ってます
アップローダーが落ち着いたら黒潰ししてない見やすいキレイなverを
単品で公開しようと思ってます

■23日 PM09:00 出力・最終確認
出力して繰り返し再生しつつ本当に大丈夫か確認
変なフレームが見つかったら修正して再出力を繰り返してました

ある程度修正したところで思い切ってアップ

こんな感じでした
本組のレイヤがこんな感じになってます
f458c0ec.jpg
 自分で見直してもどこになにがあるのかわかりません

 たぶん11月Pの某先生に見せると「カオスwww」とか言われて

 罵られてたと思います

 ホントに酷い・・・



やれなかったこと
・響、貴音の用意
・細かいカメラアングル(響パートの時に代役千早を写すなど)
・音に合わせた演出(せっかく良い音が入ってるのに画を合わせれなかった・・・)
・アイマス以外の素材を入れる(蔵○Pなら入れてくるはずだから)
・衣装チェンジ(華やかさやインパクトを出せてない)

作り直すときはもう少し凝った物にしようと思います
ですが、蔵○Pがもの凄いのを見せてくれるのでそれを待ちましょう
Kissも名曲だったら蔵○Pが凄いのを2連続で見せてくれるかも!!!


そんなこんなでオーバーマスター作成の解説でした
わかったことは1日で5分の動画を作るのはもの凄く大変だということ
ジェバンニの称号貰えてる人ってホント凄い!

ba8251f5.jpg
 そんなわけで
 みなさんも是非オーバーマスターで作ってみてください

 Good Luck to you

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
合作お疲れ様でした

まぁアイドル達から部屋の鍵渡されて今夜来てと言われたら
とりあえず千早の部屋に行きますけど
美希も大好きですよ

美希は動かしやすいので好きですね
アイドルな曲歌っても激しい歌っても映える貴重な存在じゃないですかね
何でもこなすのですごいなぁ美希かわいいよ美希

色調補正が最近楽しいんで
ほうほうメモメモな感じです
最近覚えたのは
グローのシルエットルミナンスです

色に目覚めたのも
まぁ人のMAD見てが元々なんですけど
さかのぼれば、その美希ヨークのサムネの部分な気がします
何となくkeylight乗せたら
まさに自分の好きな色になりましたね
※そのためしばらくkeylightって
”色を変える”プラグインだと思っていた時期が私にもry
かき 2008/12/04(Thu)10:02:49 編集
無題
>かき さん
!?
か、かきP!?
なんでここが・・・しかもこのタイミングに・・・
すみませんすみませんすみません偉そうに変なこと書いて・・・
前にこっそりコメントしましたがDISCOTWiNSも大好きです
他のも好きです
かきPが作られる曲は全く知らないのばかりだけどファンです
また新作見せてください!!


私がアイドルの部屋に行くなら真くんです
美希には千早さんでも送りつけて互いのやる気を高めつつ
その間に私は王子モードの真くんと・・・

色補正はいいですよね~
グロー系は単体で使うとダメですが
ソフトライト、ハードライト、スクリーンで重ねつつ使うと
しっとりした高級感が出て私は愛用してます
keylightを色を変えるために使われてたなら
スピルサプレッションを使ってみると色相を押さえれて面白い絵が出せるかも!
(本来は抜け切らなかった色、誤って抜けてしまった色を補正する物らしいですが・・・)
翼P 2008/12/05(Fri)22:21:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]