忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[167]→ [166]→ [165]→ [162]→ [164]→ [163]→ [135]→ [160]→ [161]→ [159]→ [157]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は11月P合作の私のパートを解説しようと思います



この7:06~7:51までが私

またまた解説用の単品を用意しようとおもったのですが
なにやらアップローダーが大変なことになってるようなので自粛します
合作の単体パートのみの単品なんていりませんよね・・・

技術解説と制作コンセプト両方を解説しました
この解説がどこかの誰かの為になればいいなと思いつつ書いてます
相変わらず長いので続きからどうぞ

それで、解説なんですが
・・・よく考えたら解説するような事なにもしてないんですよね・・・
ありきたりの基本技術のみですし・・・

とりあえずダイジェスト
ItsShow0.jpg ← 起 : とりあえず担当Pが変わったことを知らせるインパクト

 ← 承 : ラップっぽい風景

 ← 転1 : 驚き
 
 ← 転2 : 再度の驚き

 ← 結 : 〆の後味
 

見た目に華やかなだけで
実は全然大したことしてません・・・(解説いらないじゃんとか言われそうなぐらい普通)
今回のもある1つの発想の元つくりました

「なるべく作風をまぜて自分のパートも複数のPがやってるようにみせよう」

これです
直前のパートの**Pが仮組を公開した際
「なんというわかむらメソッド」と言っていたのを受けて、なら私もと思いこうなりました


  実は↓の映像を作って横に流してる力業
ItsShow1.jpg

 パーティクル作って背景に飛ばしつつ各アイドルのアップを適当に配置しました
 衣装変更は当然のように不透明度の調整のみだし・・・・普通のパートですよね・・・


 初挑戦の自作背景パート
 これも普通ですよね・・・各レイヤのX、Y、Zを調節して組み合わせただけです ItsShow2.jpg

 構造を見渡せる視点にするとどんな感じかわかると思います
 
 照明はフレームと同じ色のを500%で照射してます
 アイドルは ライトを受けない 影を落とす に設定
 その他の素材は ライトを受けて影を受けるに設定してます

 
本当は鏡面床やろうとしたんですが
この素材を全部複製して反転、半透明配置すると
9621d5f2.jpg

  ><


こうなってどうやっても無理だったので諦めました

転1
 なぜこうなったか
ItsShow4.jpg 
 It'sShowのメンバーは 千早・伊織・真・律子・雪歩 です

 私がファンな美希&やよいが居ません
 
 そんなわけで美希を出すために全員出してます

 ラフタイムスクールの色変更シーン、わかりやすく横からみると ItsShow3.jpg

 こうなってます

 もの凄く平ぺったいです

 平面が2つ重なって出来てます

 衣装合成の基礎中の基礎なんですが少し面倒です・・・


転2
 全員出した後のダンスシーン(某Pに円陣ダンス言われました)
 全員出てきて驚き終わったところを狙って衣装を変更してます
 音に合わせて変更してるんですがわかりましたでしょうか
 ItsShow5.jpg
 円陣ダンスのシーン

 実はここ、3D空間を回ってます
 
 X角度を90度倒したヌルレイヤを親に設定し
 ヌルレイヤを回転してるだけ

 ヌルレイヤを親にしているレイヤは
 ヌルレイヤを回転させると衛星のように動くことを利用してます


実はここも美希が見える時間が長くなるようこっそり工夫してたり
(It'sShowのメンバーに割り込んで千早の隣に美希が居ます)


 最後の〆
ItsShow6.jpg ポジティブを並べてるだけ
 普通ですよね・・・
 意外と配置に苦心

 美希を中心に持ってきたのは私の趣味

他Pのパートで覚醒美希が使われない予感がしたので無理矢理入れました
真美が居ないのはすみません・・・画面に収まり切らなかったんです・・・



de31a4d8.jpg
 最後のシーンは"ありがとう"という気持ちを込めて
 合作のトリだったので
 参加Pと見てくれた人に感謝を込めてこうしました
 


こんな感じで作ってました
全レイヤ図はあまりにプリコンポーズが酷いので今回は無し
Kenjo先生が私のを見て「プリコン深すぎwww意味わからんwww」とか言ってたぐらいです

次回はオーバーマスターの解説をしようかなと思います
あんまり意味は無いかもしれませんが
もしかしたら0.5人ぐらい参考にして良い動画を作ってくれる人がいるかもしれないし!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]