忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[9]→ [10]→ [11]→ [12]→ [13]→ [14]→ [15]→ [16]→ [17]→ [18]→ [19]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この3連休で引っ越ししておりました
前々から週末は買い物したり軽い荷物運んだりしてたんですが
ついに完全移動!

家具とか家電とか全部買ったしお金結構使っちゃった・・
20畳と8畳程度のマンションですが、意外と広い感じ

生きる力が足りていないと言われたこともある私ですが

頑張ってみようと思います。

家から近いのでいざとなったら戻ればいいんですがw

でも、まず、作りかけのPVを完成させなければ・・・
PR
10月も半分すぎようとしてますよね~
もうすぐ11月で23日はあの日だし・・・(何も思いつかなくて泣ける)
2周年記念でなにかしたいなーとかも思ってます

とりあえず今週の大作をめもめも~


うそ太郎
声が貴音っぽい気がする・・・
映像もSP素材とか上手くつかってるし凄いなぁ
あと、逆膝枕の絵が酷いw



keykeip
これは凄い・・・
コミュの差し込み方も上手いし、ダンスも上手い
このPもどんどん上手くなるなぁ・・・いいなー
もう1作同時にあげてて、そっちはオールスターで凄く綺麗だった



syu-kaP
貴音と響のリミックスメドレー
さすがのクオリティ
映像つけたいなぁ



哀れな小羊P
メタ的というのかな
54週目を向かえたゲーム内世界が崩壊して再生する様を動画に・・・みたいな
技術的にも演出的にもトップレベルの動画だと思う
相変わらず空気というか世界をつくるのがうまいPだなーと



sukehiroP
リッチャンダーきた!
地味に毎回楽しみにみてます
今回は新しい変身が凄い・・・カット割りとかどーなってるの
キャラは可愛いし、次回も楽しみ



今日明日と整理したりいろいろ忙しいけど
地味に作ってます
そろそろ制作状況をかけるぐらいになるかも
今更感がありますが
画面サイズの話を書いてみます

(べ、別に更新する内容がないわけじゃないんだからっ)

ご存じの通り、ニコニコ動画には2種類の画面サイズでアップロードできます

①4:3
②16:9

このどちらかになります。
PV系は元の素材サイズが16:9ということもあり16:9の動画が多くなりますが、
ネタ系とノベルは4:3のサイズが99%をしめていると思います。

PV系で4:3の画面サイズになる場合は飾りがついている場合が多いかな
私の作品で言うと love the world 、ハピ☆ロリ 、ライオン などが4:3です。

何気ないこの画面サイズ、中には特殊な比率の動画を作っているPもいたりします
最近はあまり見ませんが、
昔は画面サイズだけで作者が特定できたような時期もありました。

有名な人だとRidgerPとか蔵人Pは珍しいサイズで作られますよね~
(蔵人Pのサイズに関する話はこちら → 新!蔵人Pの変態ホイホイ

同じ映像でもサイズによって印象が変わるということを戒めの意味をかねて確認

【基本編】
①4:3                 ②16:9
4-3.jpg16-9.jpg








絵の問題もありますが
左の方が可愛く、右の方がかっこよく感じますよね

【応用編】
③2:1                ④2.35:1              ⑤2.76:1
2-1.jpg2.35-1.jpg2.76-1.jpg








2:1、シネスコサイズ、この辺はまだ中間
2.35:1、アナモルフィックサイズ、引き締まってきてかっこよさが際立つ
2.76:1、ウルトラサイズ、格好いいけども狭くて制限が多い

さらに絞っていくと
⑥3:1                ⑦3.2:1
3-1.jpg3.2-1.jpg








3:1がぎりぎり使えるレベルで3.2:1になると使いづらいレベルになります。

あまり縦に長い動画というのはありませんが
いろんな画面サイズに凝ってPV作ってみるのも楽しいかもしれませんねー
地味に忙しくて制作が進まない・・・
モンハンしてたりポケモンしてたりというのもその原因orz
でも、そろそろ作る
今年中に2本+αを出せるように頑張る

なんだけど、今週末の良作達をめもめも


ごまP
仮組見せてもらったりしてた自転車がついに完成
爽やかな真の魅力全開で最高の自転車PV
最初の屋上のシーンのダンスは感動物です



096%P
ビブリボンってゲーム風
これは凄くセンスが良い・・・
画面下部の美希が可愛すぎてそっちばかりみちゃったり



やまかずP
SPの編集PV
響と貴音のデュオも綺麗でいいなぁ
やれることの少ないSPだけど、編集がかなり上手い



as.yukP
衣装が漫画の表紙みたいにピンクに!!
すげぇ!とか言ってたらあれはデータをいじれば簡単にできるとか
なんにせよ、新しい衣装で踊る美希は良いなぁ



Project_OP@L
MSのメドレー
豪華!既視感のある映像とかもあって見所満載
やっぱり公式曲はいいなぁ



友P 慈風P
これは凄い
過去最高のステージ技術と合作じゃないかな
友P→慈風P→友Pとカットの渡しが神がかりすぎてる



今回はこんなところで
先週に引き続き今週も大作が多めでかなり嬉しい
RidgerP作品



ついに完成して公開されましたね
MA13から1年半近くたちました
その間に七夕革命やSP発売、DS発売などいろいろありましたが
RidgerP初と言ってもいい全抜き動画
3Dソフトで作ったかと思われるような圧倒的な背景ステージ
効果的な照明とギミックなどなど、アイマスPVの最高峰の動画じゃないでしょうか
プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]