忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[10]→ [11]→ [12]→ [13]→ [14]→ [15]→ [16]→ [17]→ [18]→ [19]→ [20]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Perfumeでゴメンなさい
曲被ってゴメンなさい
30秒しかつくってなくてゴメンなさい


いたるところでPerfume飽きたとか
またかとか散々言われて凹みました
全然続き作る気力が沸きません・・・

それでもカワイイってコメントくれた人もいたし
良かったから投票したと言ってくれたBlogもありました
出来たらちゃんとした完成版公開できたらなと思います
制作開始するのはもうしばらく時間が必要ですが・・・

制服ピンク版で作成しようかな・・・
それとも簡単なキャラカラー版にしようかな・・・

ピンクは前回の解説編の通りかなり力業なので時間がかかるんです
千早さんを別キャラに変えれば比較的すぐなんですが
千早さんを外すとバランス悪くなるし…
そんなこんなで完全版の完成時期はランクE美希並な私のやる気に依存します
キャラクターカラー版なら直ぐできるんですが・・・

ピンク版作ったらキャラカラー版も1時間程度で出来ちゃうから両方ってのもあるんですが
できたら片方、と言うか簡単にできるキャラカラー版にしたいなーという気持ち
だけど投票してくれた人はピンク版を見てだし・・・と悩み中
絶賛スランプ中でまともな演出が閃いてこないし・・・

期待しすぎないようお待ちください


・・・

・・・

30秒の後?
ホント酷いことになってます
私の場合、マジメに動画つくってて煮詰まって混乱しちゃって変なことする癖があって・・・

今回はホント酷いです

思ったより投票されて本戦まで進んじゃったことと自責の念をかねて
軽く答えを
omae2.jpg










ラフタイムスクール着て○○○○○状態で踊ってました
残り時間少なくてパニック起こしてやっちゃったんですが
決勝まで進んでたら私は社会的に死んでましたね・・・

反省部屋で反省したから許されますよね
私以外にも未完成の動画大量にあるみたいだし
私は許されました!!

^-^
 MSC.jpg

 ←精一杯のネタもほぼ総スルー
   ネタ系とか向いてませんね・・・





MSC8.jpg

 < みなさんの活躍に期待

 せめてものお詫びに壁紙用意しました
 ↓からどうぞ
 1920x1200 1600x1200 1280x1024

また、MSCに参加したPとして今まで日記書いてましたので
どんな気持ちで参加してたか知りたい奇特な方は続きからどうぞ
※ 純粋な日記なので結構適当です。あまりよろしくない表現とかでてきますが許してください
PR
MSC3が終わりました
勝利者はみんななっとくのアレ




そんな訳で私も参加してました
1日しか時間無かったし無理だと思ってたけど奇跡的に形になったので提出

勝ち抜き方式の中、一応私なりに目立てるように作ったつもりです


私の解説が誰かの為になればと今回の動画について解説しようと思います

ついでに提出したまともな部分を単品で公開
http://61.192.162.155/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=34190
パスワードは961
またアップローダーをお借りします

まず、簡単なダイジェスト
MSC1.jpg
  ← 開始

  ← 10秒〆


  ← 20秒〆

  ← 30秒〆


派手に見えて実はもの凄くシンプルです
相変わらず1日しか時間がなかったので・・・凝ったことが出来なかったんです

○地方予選部分
最初のチェック柄の背景で踊ってるシーンはこんな画像を用意しただけです
MSC2.jpg



 ピンクの背景に白のタイルを並べ
 地味さを解消するため適当に文字を配置





これをただ背景にすると地味なのであえて白とピンクの間で踊ってるようにしました
MSC3.jpg
  この静止画を見てると違和感を感じませんか?
  白が前面なのか、ピンクが前面なのか
  文字が浮いてるように見えると思います
  なんとなく違和感を感じて印象に残るはずです
  あれ?どうなってる?と見直されたりしたら成功かな…
  

それにしてもやっぱり美希はカワイイ
もっといろんなPにプロデュースされるべき!

単品の中に入ってるMSC3_1.mp4を見ていただくとわかるんですが
普通に色を変えると千早だけ変になります
理由は、髪が青だからグリーンバックで抜いているため
根本的にあずささん、千早はみんなとは別の手法で色を変えないと無理なんです
案としてMSC3_2.mp4のキャラクターカラーで完成させる方法もあったんですが
デザイナの母様に見せたらピンクの方が評判が良かったのでピンクを選びました
そんなわけで千早さんの違和感を消すために力業を使ってます
MSC4.jpg
 千早さんの作成シーン
 3秒間でかなりの数のキーフレームが打ってあります
 (千早さんが嫌いになりかけました)
 
 ピンクのインカムと衣装だけを残して元動画と重ねてます


○予選、本戦部分
20秒以降の3Dっぽいシーン
実際はこうなってます
MSC5.jpg
  ← 公開版





  ← 影無し版



みるとわかるかもしれませんが
実は移動と拡大縮小しかしてません
これは歪ませたもう一枚の同じ映像を足元に置くことで立ってるように見せているだけです
上下を見比べると下は浮いてるのに上は立ってるように見えると思います
MSC51.jpg
 レイヤの状態
 位置に奥行きがありません
 また、3Dだとほぼ必要ないスケール値も変化してます

同じ名前のレイヤが2個セットで配置してあるんですが
そのうち下にあるのが影として扱ってるレイヤ(親を指定することで移動を簡略化)
長時間誤魔化すのは無理ですが動いてるのは1秒未満なので大丈夫です
動画をよく見ると美希が右下に消えるシーン(0:16あたり)の動きが変だとわかるはずです

last.jpg
  ラストのシーンも全く同じ
  微妙にサイズを変えて配置してるだけで
  文字も含めて全て2Dです
  影のレイヤを非表示にすると落ち着かない画になります




これらの全レイヤがこんな感じ
MSC6.jpg
 もの凄く少ない!!

 もの凄くキレイ!!

 もの凄くシンプル!!
 

とても整ってます
私が作ってきたなかで一番キレイで見やすいかもしれません 
後はこれに色補正をかけるだけ
MSC7.jpg 
 ←赤を鮮やかに
  (肌がキレイになり、服とチェックのピンクも目立つように)
 
 ←ブラー(ガウス) なめらかさ、高級感を出すため(大好き)
 
 ←トーンカーブ なんとなく適当に

 ←レベル なんとなく適当に


これで完成です
難しいことはなにもしてない、とてもシンプルな作りです
素材もShinySmileだけだし、アイマス以外の素材は全く使ってません
とても簡単な動画ですが本戦まで行けてちょっと驚きでした

以上です
参考になりましたでしょうか
30秒以降は・・・どうなってるか予想してください
11月Pならある程度わかるかもしれません・・・人に見られない動画がどうなるか
予想の斜め上を言ってると思います・・・私は「公開されなくて良かったぁ」と安堵中

この動画も自分なりの戦略を考えて作ってます
戦略ついてはもの凄く長くなったので続きからご覧ください

明日は感想編を公開しようと思います
1日しかなかったですが
なんとかぎりぎり形になりました



祝えないかと思ってたから無事に完成して良かった~
いろんなタイプを出力しちゃったので
後でアップローダーにでも上げて公開します

バックダンサーの二人は体系的に近い二人を選出
ソロでやってもよかったんですが、なんだか微妙な気がして3人で
別人に見えるよう髪色を黒目にした関係で画面全体が暗くなってます・・・orz

「発端」
誕生日用のrelationsM@STERvertionsの色調補正中
22時のラジオ聴く

PV3で素材撮りしつつPremierで仮組
全部撮り終わったらエンコードかけて1時間仮眠

起きて15時まで本組
20時までエフェクト
22時までエンコード


こんな感じです
もの凄く大雑把に作ってるのでレイヤとか大変なことになってます
1日しか使ってないので内容が今一でしょうが許してください・・・
誕生日なのにこの程度の動画しか用意できない無能なPを笑ってやってください


合作の私パートの解説とかはまた後でやります
・・・眠くて11月病が酷くなり、頭のなかでEDFが・・・

11月病=どんな曲を聴いてもEDF!、サーイエッサーという幻聴が聞こえる中毒症状
全然ティンとこない
仮組のイメージも沸かないし演出案も沸いてこない

アイマスの53週で引退って理にかなってるんだなぁと実感
もうダメかもしれない・・・

とりあえず3Dや自作ステージはやってみるべきかな?と思って少し触ってみたけど
もの凄く難しい
ppp.jpg










漫画やイラスト描いてる人の話で背景だけは描けないって人がいる事を聞いた気がするけど
なんとなくわかる・・・
背景ってどうするの!? みたいな感じ

迷走中
迷走MIND

たすけてー真くーん

・・・

そんなわけでしょっちゅう陥る鬱期です・・・
読んでて不快な更新ですみませぬ・・・

可愛いのがつくりたいけど可愛いのがつくれないこの気持ち
あえて言葉にするなら

スランプ かな
そんなわけでCMをアップしました




楽しくない・・・かな?

今回はダンスをメインにしたのでエフェクトは少なめ
意外と新鮮な感じになってるんじゃないでしょうか

見て楽しいように心がけたんですが・・・


【コメントに返信】
>Aerie さん
し、知ってましたよ
デザインであえて間違ったのを使ったんです
騙されてなんていませんから
意図してるんだからバナーもそのまま、直しませんよ 直しません・・・
プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]