忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[6]→ [7]→ [8]→ [9]→ [10]→ [11]→ [12]→ [13]→ [14]→ [15]→ [16]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

律子で作ってます
今回は実験作ということで編集方法も変えてます

力技をなるべく使わないようにという方針
後、キャプチャした時のサイズ(1280x720の60fps)そのままで編集してます

なんですが、既に後悔中です
重い・・・30秒出力するのに1時間かかるとか・・・><
この方法は駄目っぽいです

どんな感じなのかキャプチャ貼り貼り
48d6053c.jpeg


 爽やかな夏っぽい感じ?





fe0c9065.jpeg

 久しぶりに春香を使います




73b05db4.jpeg

 演出が浮いてます




残り1分!
そういうことで相変わらずショート版です・・・
lovetheworldのコメントで
「翼Pなのに長いぞ」とか「翼Pがフル・・・だと・・・」とか言われて
あぁ・・・やっぱり短いと思われてたんだーと軽く凹み
だって、音編集できないからしょーがないもん
音切って縮めるの無理なんですよ・・・orz

と、言うわけで今回も2分ぐらいの短い動画を作ってます
短いから見てね!
(完成は3月ごろになりそうですが・・・)
PR
アイマスSPの新しいデモ見てて
アイマスSPで茶ショート美希はどうなるんだろ

なんて思いました

ストーリーモード言うくらいだから起伏はある・・・んですよね
やっぱり途中で覚醒美希が出てきてイベントっぽく惨敗して
なんだかんだで雨降って地固まるみたいになって
最後のオーディションで美希に勝って(二人とも優勝がいいなぁ)
最後は美希が765に戻ってきておまけに貴音と響も付いてきて
高木社長と子安さんが仲直りして
なんだか良い雰囲気でなんというか、こう、うん・・・そうだね


突然ですがアイマスMADの作り方

1.アイドルを決める
  曲からアイドルを決める方法もありますが
  やっぱり作りたいアイドルから決めるのが良い感じ

2.曲を決める
  作りたい曲、受けそうな曲、イメージが沸いた曲なんでも可
  曲を聴きながら目を閉じて
  リズムを取りつつ頭の中でアイドルが踊ってくれると完成が早い

3,曲のBPMを計る
  BPM AnalyzerはAfterEffectよりも重要な道具
  PremierもAfterEffectも無くても作れるけどBPM Analyzerが無いと作れません

4.曲の雰囲気をみる
  歌詞やメロディーから落ち着いた曲なのか激しい曲なのか見極めます

5.メインのダンスを決める
  BPMに合わせた場合に80~120%の範囲にあるダンスをメインにする
  4で調べた雰囲気に合わせたダンスを選ぶとなおいいです
  たとえば落ち着いた曲なら100%未満のダンスを選んで
  激しいのは120%近いダンスを選ぶ
  また、曲調に合ってないのは外した方がいいです
  例)可愛い感じの歌なのにrelationsは違和感が強烈

6.編集点を決める
  ・イントロの終わり(歌の始まり)
  ・サビの開始
  ・アウトロの開始
  この3点にマーカーを打つ
  マーカー機能が無い場合は時間をめもめも

7.ダンス合わせ
  振りの始めでダンスを切って速度を調整したら適当に配置
  ここでは適当なautoカメラ素材でも可(longだとわかりやすいかも)
  少しづつずらして納得できるまでダンスを切り貼りする
  6で設定した編集点付近で必ずダンスは変えること
  特にサビは「サビだけの動画を作る」ぐらいの気持ちで

8.素材撮り
  衣装を決めて必要な素材を撮る
  必要な素材がわからなければautoカメラで



つづく?


4万再生ありがとうございます!!!
なんと!マイリスト数も4000超えてます(2009年2月6日)

これはちょっとだけ凄い気がする
・・・なんですが、4万再生もされてるのに面白タグが全くついてませんorz
なんというか私を象徴するかのようにマジメで地味で普通なタグばかり
コメントもかわいいっていっぱい貰って嬉しいんですが
なんというかこう、職人芸にあこがれる身としては・・・

私のなんという地味さ!!地味すぎて「新人P?」とか言われそうな勢い!

とりあえずいつものようにバナーっぽいのつくりました(わか○らPのパクリ)
 
これは→のところに追加してあります

某深いPがなぜかこんな僻地を見てるらしい事を言っていて少し驚きました
あんな有名な人がこんな所なんか見て良いことがあるんでしょうか・・・
なんか11月Pの人達も見てるらしいし・・・
いろんな意味で面白いとか言われたんですが、凄い普通の事しか書いてない気が・・・
まさか他にも有名Pが見てたり・・・なんてことがあったりするのかな・・・

と、とりあえず技術解説編です
お約束通り超高画質版用意しました
http://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=38713
パスワードはmikimikiです
いつものようにアップローダーお借りしました
768x576の60fpsです
高画質だからもの凄く荒が見えて恥ずかしい><
一部修正してたり本来予定していた構成がこれです

技術解説編はつづきからどうぞ(凄い長いし画像多いです)
あふぅです(←あいさつ)
lovetheworldの中身について細々と解説?というか反省しようと思います

解説は 構成編・技術編の2回を予定してます
なんか聞きたいことがあればコメしてくれれば答えますよ~

とりあえずここには最低限のコンセプトだけ

・Produceナンバー付き=美希千早雪歩のトリオ
・ピンクのチェック
・可愛らしく、できるだけ有料プラグインに頼らない

lovetheworldなので愛=ピンクみたいな発想です
ラフタイムの色を合わせるのがかなり大変でした

私の作った動画で1~7thProduceと出てくるシリーズは一定のルールがあります
今回もそれは継承して作られてるんです
1.最初は無音
2.私服から始める(またはコミュ)
3.衣装変化は必ず入れる
4.美希は覚醒させる

3rdのふたりの場所以外は全部1万再生をなんとか達成しています
(ふたりの場所、自分では良くできたと思うしかなり好きなんだけどなぁ・・・)
1st:Face of Fact
2nd:Fataly
3rd:ふたりの場所
4th:セラミックガール
5th:ダイアモンドクレバス
6th:インフィニティ
7th:lovetheworld
意識してみると全部↑のルールに沿ってます
・・・誰にも気づかれませんがorz

各パートごとの解説は書いてたらやたら長くて偉そうな感じになったので破棄
ちょっと伸びたからって調子に乗って変な事しでかすところでした・・・
解説、やめようかと思いましたが
簡単に各パートの流れを解説しておきます
構成編は続きからどうぞ

こんなのだけど誰かのヒントなり役にたつといいなぁ
みなさんお待たせしました
きっと「微妙w」とか言われちゃうと思いますが
可能な限りがんばって作りました
愛でLoveな世界という感じでlovetheworldを表現してみたつもりです
いかがでしょうか




お詫びに前に公開した壁紙をもう一度貼っておきます
↓からどうぞ

MSC8.jpg

 ←の壁紙です
 1920x1200 1600x1200 1280x1024






プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]