忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[188]→ [187]→ [186]→ [185]→ [184]→ [183]→ [182]→ [181]→ [179]→ [178]→ [177]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなわけで掃除、整理整頓してました

CDやDVDが保管されてる部屋を整理してたら
アイマス8bit 02が3つも出てきた・・・どういうことなの

動画作り始めて普通のCDあまり聴かなくなったし・・・
去年は開けてないのが428個残ってたけど今年は何個になってるんだろ・・・
アイマス動画作り始めてからCDもゲームもDVDもあまり買わなくなったから
今年は100枚ぐらいしか増えてないかも

はぁ・・・そびえ立つ書架と戦いながらの目録作り嫌すぎる・・・


そんなわけで今年最後のBlog更新

自作ステージの3D背景のカメラ合わせ
   ~私はこう失敗しました編~


「聖なる夜に」で自作ステージをLongカメラに合わせることを試してみたんですが
全然できませんでした

1.カメラアングルに合わせて床の位置、サイズを変える
2.アイマスカメラと同じ軌道をカメラレイヤで追従する

この2つの方法があるんじゃないかと思うんですが
おそらく2の方法が最も無理がでないと思います
(壁が無いステージなら1の方法でも大丈夫じゃないかな)

私は両方試しました
どちらもそもそも背景に馴染まなかったんです
なんか坂道にアイドルが立ってるように見えて・・・
845a1fc6.jpeg
 ← 合わせてる図
   なんか変





できないなりにいろいろ試してました
たぶん↓の方法でやるのが一番?

・エフェクト:グリッドを適用して傾きをわかりやすくする
・通常ステージの目立つ点(ライトとか便利)をトラッキング
・トラッキング情報を使って上手くやる

aefd57c1.jpeg
 上の図を横から見るとこんな感じ
 



カメラの動かし方意味わからないし
ぶんぶん違う方向向くし編集してて酔うし・・・泣ける

KisSは完全フル自作ステージにしてやろうとか画策してたのに壁が!!
とりあえず年明けたら少しずつ勉強していきます

また、やろうと思ってできなかったけど
Ke○joPの新作を見て方法がわかったこれ

439f4e64.jpeg たぶん
 アイマスの背景を距離別に3つぐらいのパーツにして
 それぞれの床や最上部の色をキーで抜いて
 ブラーしてるんじゃないかなと
 カメラが動いてるシーンで波打ってる所から予想


アレは色を合わせるためにもっと手がこんでそうだけど・・・

技術は見ればわかるけど見ないとわからない
柔軟な発想が欲しいなー

なんて思いつつMAYAの体験版を入れて遊んでみてます
298ae3d4.jpg









自作ステージもどき
色がつけれない><
面白いけど変な文字が邪魔・・・たまに出ない時もあるのがよくわからない
体験版だしどうでもいいよね
難しいけど面白いなー買ってみようかな・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]