忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[186]→ [185]→ [184]→ [183]→ [182]→ [181]→ [179]→ [178]→ [177]→ [176]→ [175]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メリークリスマース!



そんなわけでカバー曲の「聖なる夜に」です


今回は少し時間が合ったので響と貴音を合成で用意しました
合成の基本中の基本でテニスウェア美希の髪だけ残したのを合成しただけです
貴音は髪の明度を上げて色相を調整しただけの簡単作業

今回の背景が適当すぎるのは理由があります
本当は自作ステージ組んでLongカメラに合わせようとしたんですが
全然できなかったからです

元のステージに上からはめ込んでも良かったんですが
なじませるとただでさえ地味なのが更に地味になって
せっかく合成した真ポニーテールが見えづらくなるからやめました

結局は静止画を動かすだけのダメダメ背景になってしまいましたが…

参考にしようとした技術解説わからなかったんです><
1フレームずつ位置調整すればいいだけじゃん!とか思ってたアホな私
せっかく足跡が残るよう新雪が降り積もる素敵ステージ作ったのに…

後はBPM86でどうしてもシンクロは無理でした
ダンスが無理ならリップシンクロ合わせてみようといろいろしたんですが

参考にしようとしたリップシンクロの技術解説もまたまた理解できませんでした
無声verと合成しても口開けてないところどうしようもないし
閉じてないところは閉じれないよ!?

まだまだプロデューサーとしての基礎技術も知識も足りないなぁと実感

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 合成頑張りましたねーw

 はともかく、説明ヘタクソでごめんなさい……。
 地すべり防止の方はそのうちもう少し丁寧に書きます。……気力があればですが。

 口パクの方は、

 ・閉じたい時:ボーカルOFFの同アングル曲を撮って、歌が途切れる部分ではそちらを使用。

 ・開きたい時:似たようなアングルの別シーンから口の部分だけマスクで引っ張ってきて重ね合わせ。キーフレでちまちまと位置と角度を調整。ズレるとふくわらい状態になるのでかなり面倒。

みたいな感じかなー。

 後者をやるときは、蒼鳥なんかの顔の動きはほとんどなくて口だけ動かしてるようなシーンから引っ張ってくると多少やりやすいです。
Kenjo 2008/12/24(Wed)23:33:05 編集
無題
> Kenjo さん
ふおおぉお!?
すみませんすみません
み、見られてるとは思わなかったです・・・
すみません変なこと書いてしまって
直しておきました
あれは解説が下手だとかそういう意味じゃなかったんです
普通のPならあの説明でわかるんでしょうが
私の知識が足りなくて理解できないだけなんです
そもそも地滑り以前にLongカメラの絵に背景が合わせれなかったんです
静止画すら作れなかったので地滑り以前の問題だったんです・・・
平面を傾けても合わせれなかったし、3Dカメラを使っても合わせれなかったんです

リップシンクロの方法は目から鱗が落ちました
てっきり描いてる物だとばかり・・・

みんなホントに凄い
逆に私の合成は全然頑張ってないです
ウェディングの色変えと同じ方法で髪だけ残して色変えて
真の上から重ねるって30秒ぐらいで出来ちゃうありきたりの方法です・・・

紛らわしいこと書いちゃってすみませんでした
もうちょっと気をつけて書きますです
Kenjo先生も次回作がんばってください
翼P 2008/12/25(Thu)21:51:21 編集
無題
 全く気にはしてないので、直すほどのことではないですよーw
 自分でも「この書き方じゃ意味不明だよなぁ」と思うこともありますし。スクリーンショット付きで説明するの面倒だからといって手を抜いちゃいけませんね……。

 傾き合わせは、BBではない背景付きの物も撮っておいて、床用に適当な四角形の枠線画像を置いて、元ステージの床の模様と枠線が同じように傾くように枠線の方のカメラにキーフレーム打った後、枠線を本番の床画像に差し替える、みたいな手法がいいようです。
 ただ、どっちにしろ面倒ですし根気のいる作業ですよね。
Kenjo 2008/12/25(Thu)22:30:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]