忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[72]→ [71]→ [70]→ [69]→ [68]→ [67]→ [66]→ [65]→ [64]→ [63]→ [62]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春香のファン恐ろしい・・・
揉めるの嫌だから春香はあんまり使わないようにしよう・・・

とりあえず、今まで1日で作った動画が2000再生ぐらいだったから
1500~3000再生かなと思ってたのにランクインしてた
b8690be0.jpeg
 ← お昼ぐらい
    (夜は40位ぐらいまで下降)




プロジェクトを破棄する前にサムネを壁紙にしてみました
よろしければどうぞ → 1920x1200DL
おまけの名シーン集 → DL


元々やらないつもりだったんですが
5000再生超えちゃったので今回も解説(?)やります
こんなとこ見に来てるPさんにちょっとでも参考になるといいな

例によって超長文です

【開始前の準備】
曲を聴いたのが木曜日
BPM計ったら157とかなりつくりやすいことが判明
大体の完成イメージは沸いたのでRidgerP作品をマラソン

金曜日は美希と春香の衣装を変えながらいろんな曲で踊らせてず~~と考えてました
美希でやりたいけど衣装が無い、春香は定番だけど問題がある
(伊織も考えてたんですが、私に伊織を上手く演出する技術が無いのでパス
 美希はできるのかよ?と言われたら出来てないんですが・・・そこは好きなアイドルなので)

曲を後ろで流しながらBPMが近いダンスを踊らせるとイメージがつきやすいです

【素材撮り】
BPMが近い曲、曲調が暗いので笑顔の無い曲をメインに撮影
(relations、TheIdolMaster、太陽のジェラシーを20本ほど)
そしてエンコードを実行させて金曜日はおしまい

【仮組】
土曜日のお昼ご飯を食べてから開始
Image0011.jpg
 ← 仮組






上の図見ていただくとわかるように
仮組だと美希といつもの2人です
このままだと衣装の問題がでるけど、書き出しするだけで
美希verが作成できちゃったりします
なぜ美希で仮組したかというと・・・
単なる趣味です

この仮組を春香の素材で置き換えて無圧縮aviファイルに書き出し
それをつかって加工してます

【エフェクト】
だんだん使いこなせるようになってきたAfterEffectを使ってエフェクトを乗せます
Image0012.jpg
 ← メインのエフェクト処理
    酷い・・・
    たぶんやっちゃダメなやり方だと思います
    もっと上手い方法がなにかあるはず




基本的にはカメラが変わるシーンで分割して後は直感で色彩やアングルを加えます
音聴きながら合わせれないので超テキトーに感で合わせてますorz

できあがったものに文字などいれる処理をします
Image0014.jpg
 ← こんな感じ




いつもの私の作り方ですね
これだけじゃ「前回と同じこと書いてるだけじゃん」って言われちゃうので
色のエフェクトを少し詳細に説明
b042c18ajpeg





5246e9f2jpeg






大体は↑のように2枚の動画を重ねて元をつくってます
エフェクトはこんな感じ
Image0013.jpg
 上から
 ・目の色変え
 ・赤は動画のキモなので色を保護
 ・明暗をキッチリつける
 ・色の調節をしたい部分以外を透過
 ・質感アップのため
 ・光らせるのが好きだからなんとなく
 こんな目的で使ってます



と、毎回毎回役にたたないような解説ですが
これを読んでなにかヒントになって凄い動画を作ってくれる人がいたら嬉しいかな

今月はもう1作か2作くらい頑張って作ってみようと思ってます

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]