忍者ブログ
日々の雑感やだらだらとした制作記など
[222]→ [221]→ [220]→ [219]→ [218]→ [217]→ [216]→ [215]→ [214]→ [211]→ [210]→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あふぅです(←あいさつ)
lovetheworldの中身について細々と解説?というか反省しようと思います

解説は 構成編・技術編の2回を予定してます
なんか聞きたいことがあればコメしてくれれば答えますよ~

とりあえずここには最低限のコンセプトだけ

・Produceナンバー付き=美希千早雪歩のトリオ
・ピンクのチェック
・可愛らしく、できるだけ有料プラグインに頼らない

lovetheworldなので愛=ピンクみたいな発想です
ラフタイムの色を合わせるのがかなり大変でした

私の作った動画で1~7thProduceと出てくるシリーズは一定のルールがあります
今回もそれは継承して作られてるんです
1.最初は無音
2.私服から始める(またはコミュ)
3.衣装変化は必ず入れる
4.美希は覚醒させる

3rdのふたりの場所以外は全部1万再生をなんとか達成しています
(ふたりの場所、自分では良くできたと思うしかなり好きなんだけどなぁ・・・)
1st:Face of Fact
2nd:Fataly
3rd:ふたりの場所
4th:セラミックガール
5th:ダイアモンドクレバス
6th:インフィニティ
7th:lovetheworld
意識してみると全部↑のルールに沿ってます
・・・誰にも気づかれませんがorz

各パートごとの解説は書いてたらやたら長くて偉そうな感じになったので破棄
ちょっと伸びたからって調子に乗って変な事しでかすところでした・・・
解説、やめようかと思いましたが
簡単に各パートの流れを解説しておきます
構成編は続きからどうぞ

こんなのだけど誰かのヒントなり役にたつといいなぁ

eshgoia.jpg
 【イントロ部分】
 無音で私の動画を見る直前に見てた動画の印象を払拭
 衣装変更を入れて残りの部分でも変化があることと
 ピンクで可愛い動画だということも同時に印象づけてます

 きっと「ピンクで可愛い系の動画なんだな」
 と思って貰えるはず




ea1b24b9.jpeg

 【1番の3Dパート】
 飽きを防ぐために見た目の派手さで演出
 数のインパクトに驚いて貰えると思います



ryaeyaej.jpg
 【1番サビ前】
 ゆっくり各アイドルのアップを堪能してもらうパート
 顔が見える方が親近感がわく感じでしょうか
 かわいいなーと思ってもらってサビに繋げてます

 1番のサビはMSC3に提出部分
 色がおかしかったのを直して影も床反射に変更しました



bf921e5c.jpeg 【2番】
 なんでキャラカラーになっているかというと
 ビビットなピンクは目に刺激がある色だから
 長時間見てると疲れます
 目の疲れを取って貰おうかなとこんな感じに




 ここで青と緑を見るとなんだか落ち着きませんか?
 ここでは白が多め=まだ目の刺激が強いです

4b937f33.jpeg
 【2番サビ前】
 サビ以降は完全にピンクオンリーなので
 ここで目を完全にリフレッシュして貰おうかなと白少なめ
 青、グレー、緑でグレーが青と緑を繋いでくれてかなり目が休まる感じ

 緑は目に良いけど、いきなり緑は目がびっくりしちゃう気がします




Image0020.jpg
 【2番サビ】
 テンポの良い連続した演出の後は
 固定カメラで単調なダンス
 今までいろいろ変えてきたから
 少し単調な時間が長くても切られないと思います



ここで少し「単調?」と思って貰わないと次が映えませんので
我慢できるギリギリまで単調に。
固定カメラの時間が長ければ長いほど見てる人の興味や興奮を失わせることができます

Image0022.jpg 
 【間奏】
 動かないカメラの後は動くカメラを
 3Dはそれだけでインパクトを与えれるから便利
 美希の股下を通したのはおもしろがってくれるかなと思って



 文字はそれだけで意味を伝えれるんですが
 読める文字があると人は読んじゃいます
 ここでは3Dと文字に意識がいくはず・・・
(少しぐらいの粗は見つからない=床の反射も見られてないorz)


Image0025.jpg
 【後半へのインパクト】
 ゆっくり目のダンスと短調なアングルから美希を覚醒
 表も裏も両方美希です
  




Image0027.jpg 

 【最後のサビ部分】
 覚醒後はいっきにテンポを上げる
 与えたインパクトが有効なうちに
 連続して新しい演出をくりだして
 アウトロに繋げるために盛り上げて盛り上げます



↑のシーン、実はキャラカラー版が1人づついます
雪歩がアングル的に見づらくなって申し訳ないんですが
見つけられましたでしょうか


Image0030.jpg
 【ラスト】
 光ってるのは理由があります
 演出とかではなく本当に苦肉の策でした
 たぶんここだけ「え?」とか「あれ?」
 などととおかしく思われると思います
 今まで作ってきた演出と異なりすぎますよね・・・


ざっと流れはこんな感じです
基本は緩急をつける。
派手なシーンを目立たせる為に直前はギリギリまで地味な動きに落とすことの繰り返し
ギリギリを狙うバランス感覚でやれたと思います
アイドルが可愛いことを忘れずに
背景を凝ってアイドルを喰っちゃったら今回の動画は失敗だという意識でやりました

↑のが簡単に、理屈的に作られてるようにみえるかもしれませんが
  血を吐く思いで必死にひねり出して構成を繋ぎました
  いろんな動画をみせてくれて発想をくれた全てのPに感謝です
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぜひともZOOMEにも
ZOOMEなら高画質をUPできますよ!
http://circle.zoome.jp/tdki/media/656
プペポ 2009/02/01(Sun)23:08:14 編集
無題
>プペポ さん
Zoomeにアップしてみようとしたんですが
微妙に使い方がわからなかったんです…
高画質版出力にエラーが出て難航してるので
もうしばらくお待ちください~
翼P 2009/02/02(Mon)22:17:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:翼P
制作物
カウンター
 
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]